無料ブログはココログ

Amazon本リスト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

休日だから

001


大ちゃんは、私と過ごす時間は、リラックスタイム。

この様子がかわいい♪

002


この子は、怖い思いをしなければ本当は、LUCKYと同じ茶色かも?
そう思うこの頃。今週末は休日出勤なので、本日お休みをいただきました。

10月から、訓練士の訓練が開始されます。がんばろうねぇ。

2012年9月23日 (日)

彼岸供養

本日は、両親がLUCKYのために我が家にやって来ました。
大喜びの大ちゃん。LUCKYの御供物、赤飯に煮豆、バナナ。どれも、LUCKYの好物です。
もちろん、大ちゃんもだぁ~い好きなもの。
001


大ちゃんに、「ちょうだぁ~い」とお願いされて、「はいはい。大ちゃんの分ね」
と、バナナ1本ゲットする、白いヒト。お~。甘え上手発揮。
大ちゃんには、お留守番してもらって彼岸供養に出かけました。
お塔婆は、一列に裏表にずらり並んでいます。600本以上あります。お坊さんの「愛おしい家族」とお経の前の言葉に、「ジ~ン」と鼻の奥が熱くなる。立派に看取ったLUCKY、君は愛おしい家族。今までも、これまでも。
003

お寺が多くある地域ですから、渋滞を考えて早めに来たので、ゆっくりお塔婆の名前を見て歩きました。「ラッキーと言う子は、けっこういるんだ。」飼い主の命名に、感心しながら、法要まで待ちました。
004


雨の中、本当にたくさんの方が法要にいらしていました。
お坊さんの御法話に関心しつつ、
心は、原発で供養にいけない祖母のお墓を思わずにいられない。
両親とともに、心の中で手を合わせ、在りし日の感謝をお話する。
005
ご供養の後は、我が家定番の「那須家宗庵」でお浄めです。
お写真は、鴨そぼろときのこのお蕎麦。美味しいですよ。
秋から冬へと向かう季節を思いつつ。
家族とともに、健やかに過ごしていく。
お互いの体を労りながら、笑顔で過ごしていきましょう。
LUCKYの冥福を祈り、たくさんの笑顔に「ありがとう」を。





2012年9月22日 (土)

雨の日でも、楽しい♪お散歩

おシッコシートを使えない大ちゃんは、お散歩が大切。
起きてから、ゆっくりくつろぎのお散歩。
朝ごはんが済むと、実家までの遊歩道を。
これは、お勉強の時間。
夕方は、お父さんがご近所をお散歩。
夜、自宅までの遊歩道を。
やっぱり、お勉強の時間。

お休みの日は、ぜぇ~んぶくつろぎのお散歩。
でも、いけない行動をすると、「イケナイ」とカツを入れる。
003


ビビリのスイッチも、パターンが読めてきました。
いつもの公園に、お掃除するおじさんにビビる大ちゃん。
004


「GO GO GO。よしよしGOOD。えらいぞ大!」
と声をかけながら、進むのです。吠えそうになる前に、座らせてアイコンタクト。
一度、大に吠えかかられた人が、川向うの遊歩道から、「あら。」と注目しているのがわかりました。いやいや。まだまだ。コヤツの恐怖は深い。
焦らずに頑張ろうね。
007


本日の朝ごはん。
011
骨をとって、食べやすく混ぜてから、はい、どうぞ♪
大ちゃんは、何でも食べます。これは、LUCKYと同じねん。

私のグレープフルーツに大注目。おヨダがツー。
冷蔵庫にしまった、残り半分を、お召し上がりになりました。
014_2
暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。
本日は、クーラーいらず。
005

大ちゃんのお散歩中に拾った松ぼっくり。
秋だ。明日は、LUCKYのご供養に行ってきま-す。




2012年9月18日 (火)

正式譲渡完了&恒例の旅行♪



002



僕 大(ダイ)でっす。預かりボランティアさんのコタママさんに名前を付けてもらったの。
LUCKY兄さんのお誕生日&大安の2012年9月15日晴れて、LUCKY MAMAさんに譲渡手続き完了してもらいました。ガウガウ ブルブルしちゃうけど、よろしくね。
003


僕は、クロ。お父さん家の子だよん。LUCKY兄さんが居なくなって、寂しかったけど、今は大ちゃんと一緒に過ごしているよ。
016


013


鶴ヶ城でパチリ。お父さんとお母さんは、お城の中だよん。僕とクロとLUCKY MAMAとここで待つのん。風があって気持ち良い。お城って大きいなぁ。芝生の上を駆け回りたいけど、がまん がまん。
017
猪苗代湖は、大きいねぇ。
ゆっくりドライブして、ついにやって来ました。
ゲストハウスサンディーズ
054


オーナーさんの懐の深さにすっかり甘えて、おじゃましちゃいました。
レスキューされたこと、かなりのビビリさんで怖がりなこと。
「だったらなおさらサンディーに会ってご挨拶しておくとよい」
大きな体のサンディに、すっかりおびえる大ちゃんを前に、立派なお腹を見せて甘えて見せてくれました。素晴らしい。去年LUCKYと笑顔でご挨拶をしてくれたことを思い出し、あわただしく過ぎ去った1年をしみじみと思い出します。ありがとう。
020


びびりの大ちゃん、食堂デビュー。これもオーナーの心遣いがあってこそ。甘えちゃいました。
024


おいしい匂いがすろぞ~。とテーブルをのぞく大ちゃん。
奥様の作る料理は、やっぱり天下一品です。ご馳走様でっす。
027


翌日は、釣り堀でイワナ ヤマメを食べる分釣るのだ。いっぱいお魚さんが泳いでいるのに、釣れずに苦労するお父さん。お母さんも対岸から、あっちこっちと指示を出す。だって・・・
039


大:釣れるかな?
クロ:釣ってくれるよ!ここのお魚美味しいだよ。早く食べたいねぇ
043


大人三人分は、塩をふって炭焼き。ワン二匹には、塩なしで炭火焼。つまり、5匹釣り上げたお父さん。ありがと。生ビールが美味しそう♪運転をする私は、がまん がまん。
0521


ペット同伴OKのイタリアンにて。つまりカフェデビュー♪他の子がいなかったからねん。
本当は、美味しいお蕎麦屋さんに行ったんだけど、一杯であきらめたのよん。それと、猪苗代湖のドッグランも、一本道に大きな木が倒れて撤去に1時間くらいかかるっていうから、予定が狂っちゃたんだって。お父さんたちは去年五色沼をハイキングしたから、あとはお宿でゆっくりするのん。
059


サンディーだよん。先代サンディー姉さんも、こうして玄関でどっしり寝ころんでいたっけ。MAMAは、サンディーにLUCKYが亡くなったことを報告してたけど、そんなことはとっくに知ってるよって言ってた。そうだよね。LUCKY兄さんは、サンディーズ旅行が大 大 大好きだったからね~。僕は、次は、もっと良い子になってくるからね。ガウガウ言ってごめんね。頑張るからね~




2012年9月13日 (木)

安全にドライブ

安全なドライブのために
001

犬用シートベルト。車の周りに男の人が通っても、バイクが横付けされても、大ちゃんは怖がります。そこで、「う~ん」といろいろ悩んだ末、ペットケージに詰め込むより、シートベルトで心地よく、でも安全に過ごしてもらおうと思いました。何事も経験!002


そして、パッチフラワーレメディのレスキュー。
ハーブの効果は侮れません。効果を期待しつつ、
週末病院で処方された下痢止め、フロントライン
虫除けスプレイ。クマよけにLUCKYのお下がりの鈴もつけましょう。
毎日のお散歩で、すっかり、大ちゃんの動きをコントロールできるようになりました。
小さいからだだけれど、瞬発力はすさまじい。
でも、負けない。LUCKYを毎日抱上げてきた腕力が、生きています(笑)
003

安心して眠る姿は、天使です~。
明日も、頑張りますよ~。
実家への遊歩道は、真剣勝負です。
怖がらせないコツを探しながらだけど、きっと寒さに震え手袋をはめる頃には、きっともっと楽になっていることでしょう。・・・・なんてね。甘い考えでいます。

2012年9月 9日 (日)

9月ですねぇ

本日も、朝からピ~カン。暑くなるぞぉ~の陽射しです。
5時半に起きてお散歩して、ウマウマ朝ごはんをしっかり食べたら、お父さんとクロが来て「日曜日の朝だなぁ~」と思う。
ダイソンちゃんにビュ~ンと、大ちゃんお毛けをきれいさっぱり吸い込んでもらうころ
005_2


こんな感じで、くつろぎ大ちゃま。
旅行の準備を着々と進めています。
そう、大ちゃん初旅行を次の連休で計画。
すっかり恒例の裏磐梯のサンディーズへ。
人が多くない自然あふれる場所は、ちゃんとチェック済みですよ。
お誕生日のわからない大ちゃん。じゃ~、LUCKYとおんなじ日ね。
ビビリで吠え吠えワンだから、今日は、下痢止めのお薬をもらってきましょう。
クロと両親と一緒だから、楽しいぞ!
004


大ちゃん、えくぼができています。ジジくさくも見えます(笑)
しかも、いびきもジジくさい。LUCKYよりすごいのよ~。
かわいい顔して、おヤジなのでした。




« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »