無料ブログはココログ

Amazon本リスト

« 雨の日でも、楽しい♪お散歩 | トップページ | 休日だから »

2012年9月23日 (日)

彼岸供養

本日は、両親がLUCKYのために我が家にやって来ました。
大喜びの大ちゃん。LUCKYの御供物、赤飯に煮豆、バナナ。どれも、LUCKYの好物です。
もちろん、大ちゃんもだぁ~い好きなもの。
001


大ちゃんに、「ちょうだぁ~い」とお願いされて、「はいはい。大ちゃんの分ね」
と、バナナ1本ゲットする、白いヒト。お~。甘え上手発揮。
大ちゃんには、お留守番してもらって彼岸供養に出かけました。
お塔婆は、一列に裏表にずらり並んでいます。600本以上あります。お坊さんの「愛おしい家族」とお経の前の言葉に、「ジ~ン」と鼻の奥が熱くなる。立派に看取ったLUCKY、君は愛おしい家族。今までも、これまでも。
003

お寺が多くある地域ですから、渋滞を考えて早めに来たので、ゆっくりお塔婆の名前を見て歩きました。「ラッキーと言う子は、けっこういるんだ。」飼い主の命名に、感心しながら、法要まで待ちました。
004


雨の中、本当にたくさんの方が法要にいらしていました。
お坊さんの御法話に関心しつつ、
心は、原発で供養にいけない祖母のお墓を思わずにいられない。
両親とともに、心の中で手を合わせ、在りし日の感謝をお話する。
005
ご供養の後は、我が家定番の「那須家宗庵」でお浄めです。
お写真は、鴨そぼろときのこのお蕎麦。美味しいですよ。
秋から冬へと向かう季節を思いつつ。
家族とともに、健やかに過ごしていく。
お互いの体を労りながら、笑顔で過ごしていきましょう。
LUCKYの冥福を祈り、たくさんの笑顔に「ありがとう」を。





« 雨の日でも、楽しい♪お散歩 | トップページ | 休日だから »

犬との生活」カテゴリの記事

コメント

苦手?な人間男性に関しては「おじいちゃん」が良い練習台になりそうですね。

早く男性嫌い克服してね〜〜!笑

happy01bilmmonさん
家のお父さんは、いっくらガウガウされても、メゲナイ。
お母さんが里親になると決めたのだから、頑張るんだと・・・・。
と、言いながら母は、甘ったれでっす。年を取るってこういうことなのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日でも、楽しい♪お散歩 | トップページ | 休日だから »