無料ブログはココログ

Amazon本リスト

« 休日だから | トップページ | 変身中なのだ »

2012年10月 8日 (月)

1時間の意味

初めての訓練は、お互いを知ることから始まった。
「雨だから、予定を変更しましょうか?」と訓練士の方から電話がありました。
私の決心は揺るがない。先延ばしはあり得ません。
「相手を知ることから始めるので、リスケはしません。」
玄関から、その距離の深さを訓練士の方は理解しました。
大の恐怖心は深いのですよ。ちょっとづつ、距離を縮めて大のリードを持つまで、1時間かかりました。その間に、先生は、ちら見で大の様子を確認する。口輪の跡。前足の三本の結わえた跡を。
彼もラブを飼っていた。14歳で老衰で亡くしたと。ぽそっと告げる。
LUCKYの供養の様子を見て、「立派な子」だと湛えてくれました。
この人こそ、大の訓練士として強力なスケットになってくれるに違いない。そう、確信しました。
出会いには理由があるのですね。
003


大との信頼関係は、より深まります。私は、あなたを絶対の力で守るのだと。

001


お気に入りのスカンクさんを持ってきては、「僕嬉しいの~♪」

お散歩のお作法もすっかり理解してくれました。男の人に吠える前に座らせる。
その間、私の顔を見てくれるようになりました。怖いシグナルにも、「怖いなら歩かない」を徹底する。時間がかかることだけれど、君の笑顔のために頑張るよ。
出会えてよかった。
あなたを助けてくれた方々に、心から感謝します。
そして、新たに加わった訓練士の先生に。
あきらめずに頑張りましょう。







« 休日だから | トップページ | 変身中なのだ »

犬の訓練」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、踏み出しましたね!

スカンクさんをくわえる表情、すごく凛々しいですね。
歌舞伎の役者みたいだぞ。
かっこいい!

少しずつゆっくり行こうね!

私もナヴィに問題があって訓練を始めたから
LUCKY MAMAさんの感じてる事。トレーナーさんの言葉。
とてもジンジン伝わってきました。

アイコンタクトが基本でこれがナヴィとの一番の会話法。
互いに理解できるまで5年かかりました。

和犬の場合は5年。洋犬の場合は2年。トラウマは消えないそうです。
それも思いだしてしまうとそこからリセットの2年だそう。

少しずつの成長ですがLUCKY MAMAさんなら、だいちゃんと
素敵な関係を築かれる事でしょうね。
楽しみにしてます。

だいちゃん、嬉しそうにぬいぐるみくわえていますね♪

運命的な出会いって本当にあると思います。
だいちゃんにとってLUCKYMAMAさんとの出会いは
この世で一番のラッキーな出会いだと思いますよ~~~~~(*^-^*)

一歩一歩...ゆっくりゆっくり歩んでいこうね~だいちゃん!
応援しています!!!

大ちゃんの新しスタート遠くから祈ってるよ!
そしていつか絶対に抱きしめたいーー❤❤

ゆっくりゆっくりね~~!!!

先日はコメントありがとうございました。
最近PCを見なくなっていて、LUCKYちゃんのことも存じ上げませんでした。
うちもずっと、LUCKYママさんを見習って行きたいと思います。

happy01billmonさん
はい。始まりました。
家族に愛されるように、誰からも愛される子に。ワンとも仲良く。
ゆっくり、がんばりますよ。
少しずつ、怖いことを楽しいことに変えてあげたいです。

happy01あやのさん
ありがとう。愛情だけでは解決できない問題は、やっぱりプロの力を借りないとね。
互いが理解しあうこと。毎日を大切に、過ごさないとね。
「お散歩に行こう」と呼びかけると、目を輝かせる大ちゃんに、自分も健康じゃないといけないな!って気を引き締めて過ごしていますよ。急に寒くなったから、風邪ひかないように気を付けないとね。

happy01ムーママさん
大ちゃんは、我が家ではスカンクだけれど、
実家では、買い物から帰った母のミニタオルやあったか靴下カバーを咥えてお迎えするらしい。母は、メロメロです(笑)
広い公園のある地域ですから、怖がらずにロングリードで駆け回らせてあげたい。ドッグランにも行きたい。
ゆっくり。ゆっくり。がんばりますよ~!

happy01かいちゃん
あらら。LOVE大ちゃんが、届いたわ~(笑)
かわいらしいラブです。かしこい子です。
小さな手で、「ねぇ ねぇ」とされると、メロメロ~でぇ~す。

happy01novさん
LUCKYの過去ブログをたどっていたら、久しぶりにおじゃましちゃいました。
ワンの一生って、思ったよりずっと長かったです。だから、出会いを大切にしないとね。
ありがとう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日だから | トップページ | 変身中なのだ »