無料ブログはココログ

Amazon本リスト

« 秋らしい陽気で | トップページ | お座りって・・・? »

2012年10月21日 (日)

訓練開始じゃ~

いつもどおり、お散歩してください。
訓練は、日常のお散歩の様子を観察。
すかさず、
「お母さん、大ちゃんに声をかけすぎです。しばらく、黙って歩きましょう。落ち着いていられたら、ご褒美をあげてください」
ビビル大ちゃんに、声をかけて応援しているつもりが、逆効果だったとは・・・。
怖がるものを、危険のないよう、よ~く見せること。
なるほど。
公園のベンチで休むおじいさん。いつもなら、遠回りしてしまうところを、黙って進む。
前足が、ブルブル震えているけれど、吠えることなく歩けた。
座らせて落ち着かせてから、ご褒美をあげる。
なるほど。
前に訓練士のお兄さんが立つと、怯える。
じゃ、後ろは。
横は。
と、試していくうちに、怯えが抑えられてくる。
遊歩道も、通り過ぎる人や自転車、ジョギングの人も、気づいたら座らせて、落ち着いていたら、名前を呼んでご褒美を。
なるほど。
大ちゃんは、やっぱり賢い。私が、もっと賢くならないとね。
今週は、復習しながら、ひとつひとつを確実にやり遂げましょう。
006
僕は、がんばったんだじぇい
009

ママン。ご褒美は、なでなで攻撃をよろしくねん。
008
おいしぃごはんも、忘れないでね。

OK♪
次は、先生がワンコを連れてやってくる。
はてさて、どんな訓練になるんだろう。
がんばろうね。

« 秋らしい陽気で | トップページ | お座りって・・・? »

犬の訓練」カテゴリの記事

コメント

始まりましたね!

そうなんですよね。分かっているつもりでも、、、

他人(訓練士)さんから見たりすると
やはり?マークが出るんですね。

ほんのちょっと視線をズラして見るなんて事も大切ですね。
柔らかい思考と地道な積み重ねですね。

今がんばっている事も暫くすれば良い想い出話になりますよ!

大ちゃんは、とてもいい性格なんだと思います。
どういう過去があったか知りませんが、、、
その良い性格故に過敏な反応が出たりするようにも思えます。


sundog大ちゃん~がんばっていますねぇ~
ママのなでなで攻撃には・・・heart04デレデレ状態ですね。
大ちゃん~LUCKY兄さんと同じくらいハンサムだけど、
甘えん坊主な所は、~大ちゃんの方が~sweat01~勝ちだわね~
大ちゃんの武器は~~デレデレ攻撃~~ママも おばあちゃんも おじいちゃんも!
みんなぁ~メロメロでしょ~~~~heart04

dogbillmonさん
はい。始まりました。私は、ラブのベテランじゃなくって、LUCKY MAMAとしてのキャリアしかなかったのですねぇ~。と、反省。
確かに、とっても頭の良い子です。だから、とっても傷ついてしまったのでしょう。
最近は、我が家に帰り着くと、馬鹿っ走りをするようになりました。
「嬉しぃ 嬉しぃ」と喜びダンスを見ると、ワンは、こうでなくっちゃね。と思います。
目が優しく微笑みでゆる~くなったようです。
出会いには、意味があるんだね。と、母が一言。
喘息で苦しい咳をすると、頬を優しく舐めて、過呼吸にならないようにしてくれると。
受け止め方ひとつで、幸せな気持ちは増やせる。
それを聞いた私も、胸のつかえが、す~っと無くなる。
出会いの意味かぁ~。と

dogcandyママさん
>甘えん坊主な所は、~大ちゃんの方が~~勝ちだわね~
そうかも。LUCKYは、やんちゃでシャカシャカして、隙あらばび~っくりな悪戯してやるぅ~。と言う子でした。(笑)
大ちゃんは、お部屋で安全に過ごす子。いたずらはしない。エライ子です。
ただし、甘ったれの焼きもち焼き。
「僕は、かわいいって褒められたい。撫でられたぁ~い。」
でも、私が本を開いたり、書き物など始めると、黙って自分のベットでゆったりくつろぐ。
早く、お外でも、こうやって落ち着いてくれるようになれると良いなぁ~って、思うんです。大切な子だからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋らしい陽気で | トップページ | お座りって・・・? »