無料ブログはココログ

Amazon本リスト

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

訓練がんばったど~

本日が、訪問訓練の最終日です。先生のワンコと近くの公園で。
他の犬に向かいそうになったら、強く引いて「おいで」と呼び戻す。そしてご褒美。
う~ん。タイミングが難しいです。でも、大ちゃん頑張りました。
頑張るってことは、ご褒美たっくさん(笑)
今晩のごはんは、消化の良いものを。
001

鶏のレバー煮と、白玉、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワーを混ぜ混ぜして、すりごまを乗せてあげます。
003


「美味しそうだなぁ~。早く欲しいなぁ」と鼻を鳴らす。
あっと言う間に平らげて、気づくと爆睡中。
005

004
すっかり寒くなってきて、床暖房が欠かせない。
大好きなおもちゃを咥えて寝たのかな?
いびきが聞こえます。
次からはお教室に通います。予約は、3週先になっちゃいましたが、これまで教わったことを復習しながら、頑張りましょう。

2012年11月23日 (金)

ヌ~ン!!

006


ママァ~♪美味しいもの食べてるぅ~?
んっ?アゴが乗ってるじゃん。
ダメよん。
すっかり甘ったれになった大ちゃん。
でもね。マナー違反はいけませんよ。

004
笑顔で、歩きます。
引っ張り防止の胴輪で、お毛けが擦れる、脇が赤くなる。訓練士の先生からのアドバイスで、お洋服デビューです。LUCKYのお下がりですから、「LUCKYの匂いがするね」と着せると、「うん。僕LUCKYの子分だからね」と言わんばかりに、当たり前の顔して、袖を通しました。
001
こんな感じで、お散歩も落ち着いてできるようになりました。
005
「大」とお名前を呼ぶと、このとおり♪
かわいいの~♪
気づけば、耳もしっかりとしています。来たときは、薄っぺらでしたね。
肩からお胸にかけて、後ろ足からお腰と、ガッシリとしてきました。
ビクビクすることなく、匂いを嗅ぎ、大きな音も目で確認をして、バッチリクリアできます。ワンコとのすれ違いもだいぶ良くなりました。
クッキーを食べれるとあって、「ねぇ。もっとちょうだいよ。」と、食いしん坊全開です(笑)
うちの子になって3ヶ月。上出来だね。
この調子で、毎日をもっともっと楽しみましょうね。

2012年11月11日 (日)

いつもの公園だもん

大は、駅までの道は断固拒否!
どうやら、先週で懲りたようです。
004
僕、駅はイヤ。と、言うのでLUCKYと来ていた実家の裏のグラウンドでっす。
固まっております。

006
ビクビクもので歩いて、いつもの公園に着くと・・・。
あら、ヤダすごい笑顔!


008
ねぇ。クッキーちょうだい♪
おねだりも上手だね。
少しずつ通れる道を増やしていきましょう。

009
010
011
お家では、お布団相手にプロレスごっこ。

014
本日の任務終了なのじゃ!

2012年11月 4日 (日)

頑張りました

今日は、父が訓練初登場。大好きなお父さんに甘ったれる大ちゃん。今日も、頑張りましょう。
先生へのご挨拶も、ちょっとだけ吠えたけど、ずいぶんリラックスできました。
駅までの道は、初体験。だから、引っ張る、引っ張る。ゼェゼェと興奮気味でした。
人通りの少ない出口のベンチに腰掛ける。父と私の間で、座る。・・・と、先生が急に「あっ。生徒さんだ。」と車寄せに止まった車に声をかけに行くと、即席で、ワンコへの反応チェック開始。柴犬三匹を、かわるがわる連れて歩く。さすが訓練を受けている子たち、ヒールがとっても上手です。大は、正面に向き合うと吠えてしまう。
ただ、通り過ぎるだけなら、ガマンできました。エライぞ。
帰り道では、初対面のラブちゃん。ブルブル震えていましたが、何とかガマンできました。
大の前に立ち、相手の犬との間に立つ。または、座る。リードをしっかり握り動きを抑える。動けなければ、吠えるチャンスが減るのだ。訓練士の先生は、アドバイスが的確です。大ちゃんより、私の方が慌ててはいけないですね。
今日は、たくさんのご褒美をもらいました。
充実の一時間でした。
003
と、言うことで大ちゃん爆睡中です。
すっかり秋らしく寒くなった大ちゃん地方。床暖房でポッカポカです。
次の訓練は、二週間後です。宿題は、無理をせずに、少し人の多いところにもチャレンジすること。どこを歩こうかな?
焦らずがんばろうね。


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »