無料ブログはココログ

Amazon本リスト

« お座りって・・・? | トップページ | いつもの公園だもん »

2012年11月 4日 (日)

頑張りました

今日は、父が訓練初登場。大好きなお父さんに甘ったれる大ちゃん。今日も、頑張りましょう。
先生へのご挨拶も、ちょっとだけ吠えたけど、ずいぶんリラックスできました。
駅までの道は、初体験。だから、引っ張る、引っ張る。ゼェゼェと興奮気味でした。
人通りの少ない出口のベンチに腰掛ける。父と私の間で、座る。・・・と、先生が急に「あっ。生徒さんだ。」と車寄せに止まった車に声をかけに行くと、即席で、ワンコへの反応チェック開始。柴犬三匹を、かわるがわる連れて歩く。さすが訓練を受けている子たち、ヒールがとっても上手です。大は、正面に向き合うと吠えてしまう。
ただ、通り過ぎるだけなら、ガマンできました。エライぞ。
帰り道では、初対面のラブちゃん。ブルブル震えていましたが、何とかガマンできました。
大の前に立ち、相手の犬との間に立つ。または、座る。リードをしっかり握り動きを抑える。動けなければ、吠えるチャンスが減るのだ。訓練士の先生は、アドバイスが的確です。大ちゃんより、私の方が慌ててはいけないですね。
今日は、たくさんのご褒美をもらいました。
充実の一時間でした。
003
と、言うことで大ちゃん爆睡中です。
すっかり秋らしく寒くなった大ちゃん地方。床暖房でポッカポカです。
次の訓練は、二週間後です。宿題は、無理をせずに、少し人の多いところにもチャレンジすること。どこを歩こうかな?
焦らずがんばろうね。


« お座りって・・・? | トップページ | いつもの公園だもん »

犬の訓練」カテゴリの記事

コメント

やってますね!
お父さんはOKなんですね。
少しずつ男性にも慣れて行くでしょう。

ぼちぼちがんばれ。

先週末、釜石の被災犬と会ってきました
人間不信になった被災犬を
精神的に安堵させて、里親募集までに
するためのケア・・・ヒトも犬も
容易い事ではないようです

大ちゃんはもう、ママさんちの仔
平穏な環境の中で
本来のラブの大ちゃんになれる日は
確実にきます‼

dogbillmonさん
お父さんは、里親になった日から、大が怖がっても気にせず、楽しいことを教えてあげていました。毎日、青果市場で働く父は、大ちゃんにお土産を持ってくる。いちじくや柿、りんご、梨、洋ナシ、マンゴウ、バナナなどなど。毎日、「今日は何?」と話しかけるまでの仲です。

人に慣れるためには、たくさん見ること、経験すること。
焦らず、がんばります。

dogヘムmamaさん
ありがとう。
大の笑顔を見るたび、ウチに来て良かったと思います。
そして、私たち家族にとっても、良かったと思っています。
大を囲んで、笑顔になれる。
被災犬たちにも、心安らぐ場所・家族が見つかりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お座りって・・・? | トップページ | いつもの公園だもん »