無料ブログはココログ

Amazon本リスト

« 新緑が気持ち良い~♪ | トップページ | 雨ですなぁ~ »

2014年6月 1日 (日)

北軽井沢~大 旅行

大ちゃんと軽井沢は、二度目です。
浅間六里ヶ原休憩所のワンコ広場で、まずは、ひとっ走り

013
012
003
うへぇ~。気持ち良い~
やっぱり自然の中を走ると、表情が違いますねぇ。
空気が気持ち良い。鳥の鳴き声に癒されます。
007
浅間山もくっきり見えてます。
008009
浅間ソフトクリームだ~
011
おばあちゃんのカップの残りをゲット~♪

今が見ごろのしゃくなげ園に、鬼押しハイウェーでもらった地図を頼りに行きましたが、広がるキャベツ畑にびっくり。ほんとにあるの~と不安に思う頃に、のぼりが畑と道の境にたっている。ほのぼの~だ。ようやくたどり着いて、急こう配でびっくり。
案内板を見てまたまたにびっくり。
016
ムリムリ、歩けない!と、おばあちゃん最初からギブアップ。
この冬、大ちゃん地方も雪が多くいつまでも寒かった。喘息もちのおばあちゃんは、お散歩を控えていたから体力が落ちてしまったのね。
「時間かかってもいいから、歩けるだけ歩いてみようよ」と、ママが声をかけたら笑顔になった。よかった。
026
ハクサンシャクバゲは、株が大きいんだね~。
022
山の木々の新緑もまぶしい。
風も気持ちよくって、おばあちゃんも頑張りました。
031
ワンコNGだけど、ワンコの係留場所を確保してある
嬬恋高原 ブルワリーでランチ
027
不安げな大ちゃんは、ママが行った方角を見て待ち、そのうちちゃんとフセをしてゆったりとお留守番してくれました。ありがと ね。
036
連泊は、去年お世話になった南季の灯さんです。
ここのお料理は、おばあちゃんに優しいの。
お野菜やお肉の素材を生かしているよね。
僕は、今回は、ランまでの小さな川にかかった橋を上手に渡りました。
山つつじが、とっても綺麗でした。
おばあちゃんの体力に合わせて、3時にチェックインして、お昼寝タイム~。
一番風呂に入って、ゴロゴロ。脚をモミモミ。ママといっぱいおしゃべりして楽しそうなおばあちゃん。美味しい晩御飯を食べたら、ゆっくりして、バタンキュ~。

二日目は、草津白根山山頂の湯釜へ。浅間白根山ルートは、すっごく綺麗。
途中愛妻の丘で最初の休憩。
愛妻の鐘を鳴らしたら、大ちゃんびっくり。
「うんも~。ママ びっくりしたじゃないか」と眉間にシワ。
本当に表情が豊かになったよねぇ~。とおばあちゃんと嬉しそうに笑ってるママ。
母娘の旅。ゆっくり、のんびり、時間に余裕を持って出かける旅は、やっぱり良い。
042
この先に鐘がありますよ。是非、世のお父さんには、看板の一言一言を大きな声を出してから、「ありがとう」と叫びながら鐘を鳴らして欲しい。

この後のルートは、白樺が綺麗だし、万座ハイウェーでは残雪があってびっくりしながら、ママもおばあちゃんも、「綺麗~」「気持ちいい~」の連発でした。
ママは、ハンドルを握っていますから、お写真は撮れません。

草津白根駐車場は、それほど混んでいませんでした。
シーズンをずらして良かった。ワンコも柴ちゃんに会ったのみ。
おばあちゃんは、入口に備えてある杖を使って、休み休み進む。
僕は、「急いじゃダメ」ってママに言われながら、通り過ぎる人にママが
「こんにちは~」と声をかける間おとなしくツケできました。
052
頂上だよ~。気持ち良いねぇ~。
おばあちゃんは、「もうココで良い」とあきらめかけたから
ママが、「いくらでも休んでいいんだから、せっかくだから行こう」って。
いっぱいお休憩をしながら到着したんだよ。
おばあちゃん、「来て良かった~」だって。
048
びっくりする色だよねぇ。きれいな色。気持ちが「スゥ~」っとする。
頬にあたる風も気持ち良い。
背の低い桜が咲き始めていたし、カッコウがとっても近くで鳴いていました。
ゆっくり急がず降りました。
去年のおばあちゃんとの違いをママは、実感。本当は上信越高原国立公園の他の遊歩道も歩く予定だったけど、断念。
草津、丘の上ホテルにランチにGO。
手入れの行き届いたお庭のカフェテラスでいただくランチは、どれも美味しかったですよ。
056057058059
前菜からデザートまで、どれも美味しかった。草津に来たらまた寄ろうと思いました。
064
草津の湯畑に寄ろうとしたけど、おばあちゃんは、「今日は、硫黄の匂いがちょっとダメ」と言うので、道の駅へ。山つつじ園をゆっくり歩きました。道の駅もそれぞれ味わいがありますねぇ。
061
3時にペンションに戻って、ゆっくりお休憩。
やっぱり一番風呂に入って、お部屋でゴロゴロ~。
僕は、ランでいっぱい走れてうれしい。
066
ペンションのごはんはこんな感じでっす。
どれも美味しくって満足。
070
テーブルの横で待つ僕。人が急に動くと、やっぱり吠えちゃいました。
修行は、まだまだ続きまっす。
034
最終日の三日目は、カルメンの木を見て
077
081
「丘を越えて」の記念碑を見て
峠を越えて、めがね橋をみて、碓氷峠鉄道文化むらに寄って帰ってきました。
お写真は、家族写真のみです。しかも、暑すぎて大ちゃんギブアップ。

おまけは、寄居の星の王子様PA。
090
091

去年7月の軽井沢で暑かったから、今回の旅行計画にしたのに、今日は特に暑かったです。びっくり。

でも、とっても楽しかったです。
また、行こうね。














« 新緑が気持ち良い~♪ | トップページ | 雨ですなぁ~ »

犬と旅行」カテゴリの記事

コメント

大ちゃん、良いな〜〜!
おじさんも(私)、鬼押出し・・・高校の修学旅行で行ったぞ(大昔)。
お天気も料理もサイコーだね!

やっぱ、日頃の行いがいいんだな〜!?

dogbillmonさん
のんびりゆったりのドライブ旅行でした。
軽井沢とは相性が良いみたい。
那須では、いつも悪天候なんですよ。

大ちゃん旅行にも慣れてきたので、ちょっとだけ余裕ができました。
でも、まだまだ、訓練しないとね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑が気持ち良い~♪ | トップページ | 雨ですなぁ~ »