無料ブログはココログ

Amazon本リスト

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

お腹壊しました

P1030588
僕、早朝4時に下痢。しかも血便とともに鮮血がポタリポタリと絨毯に
昨日は、猛烈な暑さだったので、ランをあきらめお家でのんびりしてました。
私は、買い出しにでかけたり、庭の手入れをしたりしてました。
夜の地震でも、「アレ」って顔する大ちゃんに
「地震、長いねぇ~。」とチャンネルをNHKへ。
大ちゃんは、雷も地震も大丈夫。
う~ん。原因がわからない。
ちょっとおデブちんの大ちゃんは、お家ではナチュラルハーベストのダイエットフード。おやつはプレーンヨーグルトとミルク味の牛皮のガム。
特別なものは与えていないんだけど・・・
と、言うわけで本日は病院。
寄生虫の検査はパス。診察でも肛門腺の炎症は無し、各リンパ節も腫れていないし熱も無い。
と、言うことで下痢止めお注射一本と経口薬2種
先々週の血液検査は、バッチリ健康優良児!でした。

P1030587
超混む病院の9時前の受付で24番目。
久しぶり(私。大ちゃんお初)の大崎公園♪をゆっくりブラブラと1時間ほどお散歩してから診察。
P1030586
腕枕をして寝る大ちゃま。
おチカレェ~。ごはん抜きでしたからねぇ。
LUCKYはしょっちゅうゲロっちに下痢っちしちゃってましたからねぇ~。
またか。と受け流し常備薬でやり過ごしていましたが、大ちゃんは食べ物を良く噛むせいか全く無かったことだから、びっくりしちゃって・・・。

早く良くなってね。お願いよ。

2015年5月24日 (日)

天空のポピー

P1030576
秩父高原牧場の近く 「天空のポピー」は、満開です。
P1030579
う~ん、風が気持ちよく吹くと、花が揺れてかわいらしい。
P1030570
露天も出てすごいにぎわいです。
P1030580
「大、これポピーっていうんだよ。良い香りする?」って
大とお花を観賞する母。

「うわぁ~。おっきい犬」
「あら、犬がいたのね」
「良い子ですね」・・・

怖がり大ちゃんは、人が多すぎると私と母の間に
ぴったりと寄り添って歩きますからね。

2015年5月23日 (土)

家電の寿命

木曜日の夜、ドライヤーのコンセントあたりから白い火花。
壊れました・・・。
5年が寿命なのかしらん。
P1030567
本日、YAMADA電機で調達してきました。
いつもの美容室のオーナーは、ただ今リンパ腫の化学療法中。
髪は伸び放題。(笑)
でも、願掛けです。
復職したら
「これ、サッパリしてちょ~だいね」ってね。
前回の時にも、同僚から
「○○さん、髪を伸ばすのって大変ですよねぇ」って声をかけられました。
美容室オーナーは、同級生のご主人。と、言っても同級生とはそれほど仲は良かった、わけじゃなくって
彼女の亡くなったお父さんと仲良かったのですよ。

上にあるクルクルドライヤー。
乾いた髪に使うスタイリング用。
時代に乗り遅れです。
こんな便利もんがあるとは・・・。
道理で、くるんくるんとかわいらしくスタイリングするには、ものすごい手間と時間がかかるものと思い込んでました。
若い子達が、クルンクルンとかわいくスタイリングしているのを見る度、「綺麗でいるってパワーが必要よね」って万歳して、降参してました。

下は、イオンドライヤー。お安いです。

髪をきちんとしている女性は、清々しい。
靴やカバンと同じね。意識しないと、よれてしまって、だらしなくなりますからね。

P1030566
大ちゃんは、本日シャンプーDAY。
お疲れです。
いや、私の方が疲れたはずなのですが・・・。この後いびきかいて熟睡♪
森林の滝の良い風にあたって気持ちよさそうです。

ここのところ、実家でお留守番。
だから、デブっちです。

我が家でのフードもダイエット食に変更しました。
モッチリ大ちゃんも好きだけど、デブラドールにしちゃ大変だもんね

2015年5月17日 (日)

先に寝てます

本日も川越わんこの広場
http://blogs.yahoo.co.jp/kawagoeparks2008/folder/1171661.html

暑さに負けちゃいそう~
お昼に帰宅して、ごはんを食べて・・・
ママは、お勉強タイム
P1030562
まずは、週明けに依頼する利益相反についてからお勉強開始
う~ん、なるほど~と唸りながら読み進む
P1030561
ママ~。風が気持ち良いよ~。って、カーテンからお外をのぞきこんで報告するヒト
うんうん、そうだねぇ~って言いながら本を読み進む
P1030563
夕方のお散歩とごはんタイム、夜のお散歩
大ちゃんの控えめなご要望に応えつつ
お勉強~(必死なのじゃ~)

そして、11時を過ぎた。そろそろ、お勉強はお開きにしよう。
うん?居ない!
P1030564
ありゃりゃ。すでに2階の寝室で熟睡の僕ちん

大ちゃんのおねむ用ベッドは、リビングに2つ、寝室に1つ。
Luckyと違いますねぇ。Luckyなら、コックリしながらもママに付き合います。ヒッツキ虫。
ママっ子でしたからね。
大ちゃんは、遊び疲れると熟睡を取る。
だから健康なんだね。

ランでは、いじめっ子の大ちゃん。
平和なLuckyは、鼻先を噛まれてもエヘラエヘラと笑っていたからねぇ
犬の個性はそれぞれねん。
今日も一緒に遊んでくれたみんな、ありがとうねん

2015年5月12日 (火)

今週の一冊~下半身動かぬセラピー犬 シャネル

この笑顔に、吸い込まれた!!
本を買うのは、私の習慣です。本屋を毎朝覗いては、「何か、無いかな~」って感じです。
今朝は、三省堂のペットコーナーで、手に取った一冊。迷いなし!
P1030559
この笑顔を見て思い出す、かわいこちゃんがいる。
LUCKYをご縁に知り合ったシニアーズメンバー ラブリィ花子ちゃん

百花繚乱 花子ちゃんのブログ健在!うっ 嬉しい♪
お久ぶりに、花子ちゃんの笑顔♪
うん。やっぱり良いなぁ~
http://blog.goo.ne.jp/t421k331/c/36a907cfd71c0ca4ef3faa93662349f3

P1030560
シャネルのこの笑顔は、緩和ケア病棟で患者はもちろん、医師&看護師を癒してくれた。
残念ながら、今年初めに虹の橋を渡ったけれど、あたたかメッセージを残してくれたんだね。

癒し。
犬の笑顔や温かなぬくもりが、人の心を溶かし楽にしてくれる。
がんなどの戦う医療後の緩和ケア病棟。
アニマルセラピーに、捨てられた子たちが活躍しています。
名古屋掖済会病院のアニマルセラピー。全国に広がって欲しいですね。
そして、捨てられるワンがみ~んな救われますように。

本との出会いって、やっぱり、いいなぁ~

2015年5月10日 (日)

母の日のプレゼント

P1030556
大です。 僕とLucky兄さんより、ママへ♪
P1030557
Earlちゃんが、僕に代わってお届け物♪
かわいいブリザーブドフラワーが到着。
ママ大喜び♪
P1030554
いつもありがとう♪
ボールを追いかけるEarlちゃんのお写真にコメントしてから
随分時間が経ちましたねぇ~。

ありがとう♪

母の日~♪

旅行用の携帯水筒買いました♪
P1030553
これは、わたし用。
母には、ピンク。今朝、大ちゃんと届けましたよん。

お揃いの色違い。
水分補給は、大切ですからねん。

昨日の大ちゃん地方は、時々強い雨が降ったりしたけど、今朝はスッキリ晴れ渡りました。
と、言うわけでいつものランへ

木陰を抜ける風が気持ち良い~♪

みんなワラワラと歩いたり、時々追いかけっこ♪
P1030552
大ちゃんのモッチリおちり~。体重31Kg

暑さに負けないよう
これからは、出来る限り早くランに来ましょう♪

2015年5月 6日 (水)

川越水上公園 わんこの広場だよ~ん

P1030546
ランでは、ご挨拶が大事なのよん。
シッポを立てて・・・ねん
P1030547
今日は、ママにクールお首巻き巻きを装着してもらいました。
P1030548
ボール遊びの間は、木陰が気持ち良いぃ~♪
P1030549
大ちゃん!GWは、今日でお終いだよん。
春の大掃除も無事終了し、週末はMy TANTOさんの点検。
そして、夏野菜の苗を買いましょうねぇ~。

2015年5月 5日 (火)

フィラリア予防薬って8ヶ月?

去年のフィラリア予防薬がひと月分余った。
う~ん、カレンダーを確認したけど与え忘れ無!
今年のフィラリア予防薬を受け取りに行った。
何も聞かれずに、8ヵ月分処方・・・・
あっ。ウチは6月1日から毎月1日にあげて、最後の12月だけ中旬に与える。つまり、私の処方は、7カ月なわけです。それで、1ヵ月分余るのねん。
P1030543
目にイボが出来たので、糸で縛ってチョッキン準備して病院に行きました。
医院長生は、LUCKYのホームドクターです。1年に1度の受診の健康優良児の大ちゃん。
イボを糸で結びました。って言うと、「しばらくすれば自然に落ちますよ」
「ん~。これはダニですよ」ってポロっと取ってしまった。
さ す が~。
糸で結んだので死んでしまっていたようですが。
良かった~。院長先生、ありがとう。
血液生化学検査の結果は、再来週に受け取りますが、健康な大ちゃんですからね!
P1030544
いただいたハートメクチン錠の入れモノには、やっぱり8カ月の予定日が記入できるようになってました。
いつから、8か月処方が定番化したんでしょうねぇ~?
うちは、去年のあまり分から6月から与えますよ。
蚊取り線香は、かえる印のやさしいヤツを買います。
P1030545
ママァ~。僕ちん、チカれましたぁ~。犬は大丈夫なんですが、野球帽(キャップ)のオジサンが苦手で~。ブルブルッしちゃいましたからねん。

2015年5月 4日 (月)

フィンランド ムーミン谷発~KITTE経由~大ちゃん

P1030539
かわいいお葉書が到着♪
しかも、Daiちゃんあて。
ありがとうALICEちゃん♪
P1030535
バーベキューの混雑と暑さを避けて、4時に到着。
みんなぁ~。走るって最高だぁ~よん。
P1030536
匂いを嗅がれるのにも、慣れましたねぇ。
土埃で汚れながらも、1時間ちょっと走り回りました。
明日は、病院だからシャンプーしなくっちゃね
P1030540
ごはんを食べたら、すっかり汚れたマザー牧場で買ったウッシッシ~と添い寝です。

本日の私は、夏物を出してアイロンかけまくりました。洋服の数はそれほど持ってない方だと思うけれど、夏物は手洗いが基本素材だからねぇ~。今年も汗シミを付けないよう、しっかりお洗濯しないとね。
それと、アクロンで寒さ対策のカーデガンやらを手洗い♪
毎年のことだけれど、季節があるってこういうことの繰り返しなのねん。

フィラリア予防薬も、もらいに行かなくっちゃねん。

2015年5月 3日 (日)

お掃除は大事なのじゃ

本日は、窓&外壁のお掃除♪
信号待ちの車が止まる我が家。
大掃除から早・・・。
と、言うわけで1階の窓回り&外壁のお掃除。
連休じゃなけゃできない大掃除です。う~ん手ごわい。
4時間かけて終了。外壁の汚れを落としてから、ペパーミントのオイルを混ぜて仕上げ。しばらくは害虫が寄らないハズです。
シャッターも埃だらけ。埃を洗い流し拭き拭き~。
狭~い縁側も、防犯のために鉢を整列させます。
P1030531
縁側の鉢類の並びを換えました。アジサイをメイン。
蕾が見えますか?開花が楽しみです。
P1030533
バラも咲き始めましたねぇ~。蕾がたくさんできていて、楽しみです。
明日は、2階のお掃除&衣類の整理でっす。
ちょっと寒い日のための衣類を整理しなくちゃ。
GWは、大掃除のチャンスです。
トマトやら苗を買って、夏の準備もせねば~。
忙しい(汗) ドラッグストアでUVケア用品を買いそろえました。
P1030530
しかし、暑い。
P1030529
今月のさくら(市民報)で、保護犬猫譲渡のお知らせが!
み~んな幸せになって欲しいものです。
P1030534
僕ちん、ママのお掃除中、ず~っと「がんばれ~」って追いかけまわして、すっかりお疲れ(笑)

君ぃ~。随分モッチリしてるんじゃなぁ~い。

2015年5月 2日 (土)

高原デートなのだ~♪那須 メゾン ド ブラン泊

P1030409

旅行だぜぇい♪佐野SAだじょ~
クールバンダナは、濡らしてもらった。ランには、6か月のハスキーが、僕のこと怖いってシッポを下げちゃったから、大人の僕は、ママと遊歩道をお散歩さ!
しか~し、暑いのぉ~。
P1030412
次のSA 上河内でアイスクリームを買ってもらったぞ~!
イチゴだじょ~
もちろん、コーンに残ったアイスクリームをGET!
P1030415
そして、カフェこうたろう♪
ナンナンと高原デート♪
らぶはなさん、ママさん!毎年、ありがとう♪
僕は、いっちゃん最初に会ったころから、ず~っとデートしてくれてありがとう♪
おじいちゃんは、お仕事だったけどねん。
P1030419
ワンチャンプレート、いただきましたん。
P1030421
嬉しそうなこのお顔♪
P1030422
ママもいただきました♪
P1030423

こうたろうCAFEに感謝♪
P1030424
こうたろうさんから、ご褒美のクッキーを待つお二人♪
やっぱりカリスマです。素直に、「はい。待ちます。」のお二人♪
P1030438
いっちゃん最初は、テーブルの下に避難していた大ちゃんが、ホレ。この通り!
嬉しいのぉ~!頼もしいのぉ~!
らぶはなさん、ありがとう。らぶはなママさん、ありがとう。
P1030443
かわいいお洋服ありがとう。お散歩バックもねん。
犬と暮らすって、最高よん。
ナンちゃんが、八歳だなんて・・・。月日の速さにびっくりします。
しかぁ~し、ナンシーちゃんの御美しさは、ピカイチですよん。
また、デートしてねん。
P1030460
今回の2泊は、こちら。メゾン ド ブランさんです。
今年は、初めてを経験しようってママのアイデアだよん。
P1030445


P1030447


P1030448


P1030451

いけね。美味しいローストビーフを撮り忘れましたが、最高でしたよん。
P1030455

P1030461

建物は、こ~んな感じ♪
P1030463
ランは、砂利。小型犬用だねん。僕、砂利が苦手だよん。んで、固まってるヒト(笑)
P1030466


P1030467
朝ごはんも、美味しい♪
P1030477
P1030469

らぶはなさんから、「まだ早い」って言われた八幡の吊り橋を渡る一人と一匹。
試さないと気が済まないタイプでっす(苦)
P1030485
いえいえ、これは那珂川河畔公園のツツジですよん。
P1030481
ママの正解♪ココは、最高だねん。
P1030486


P1030487
菜の花の香りと、鳥の鳴き声で元気になるぅ~!
P1030488
水分補給は、クジラさんから!
有料の施設は、これまでの旅行で行きつくした我が家は、那須のゆったり廻れる公園の大ファンです。人が、本当に少ないですよ。
怖がり大ちゃんは、ゆったりのんびりお散歩タイム。母も、大はしゃぎ♪
つまり安上がりです♪
朝食をたっぷり食べたので、母はランチをパス。私は、道の駅でおこわと即席漬けを買ってお部屋でくつろぐ。78歳の母に、ペースを合わせる。
P1030489
お部屋は、広々。
P1030490
お風呂場まで、大ちゃんも一緒。(温泉です)
P1030491

玄関も広々。
P1030492
足ふきタオルは、濡らした状態で小型の冷蔵庫にあります。しかも良い香り♪
目の前の階段、途中までシースルゥーで大ちゃんビビリまくり。
LUCKYママは、大ちゃんくらい軽々抱上げられるわけですが、やっぱり怖がる大ちゃんを見たくないんですね~。
P1030496


P1030497


P1030499

昨晩と変えたお魚料理です。イワナ。美味しかったです。
P1030505
こちらも、昨晩と変えてチキンソテー。ホロホロに崩れる火加減。
ずっしりと来るメニュー。ここのご飯も美味しいのだけど、今夜は、ご遠慮しちゃいました。
P1030506
デザートも美味しい♪
P1030456

夜のランに出るワンは居ない。(残念だじょ~)
友愛の里に近いココは、どの道も明るい。
夜のお散歩も安心だよ。
P1030515
あでぇ~。おばぁちゃん、お姫様になちゃった~。与一の道の駅だじぇ~。
P1030517
おばぁちゃん、ピースしてまっす。
P1030519
ココは、らぶはなさんが教えてくれた富士ばたん園さんだよ~ん。
綺麗だじょ~。
P1030522
P1030524
ボタンも最高だけど、芝桜も最高でちた。
しかぁ~し、暑い。
P1030523
段々に植えられたボタンが、綺麗でした。
良い観光ポイントを教えてくれてらぶはなさんありがとう♪
帰りに与一公園にも寄りました。那須は、良い公園がいっぱいあってうらやましい♪
母の疲れが気になり、早めの帰宅しました。
年を取るって、ちょっとずつ気を付けることが増えることだからね~。

残りのGWは、お家の大掃除です。春の埃を払って、夏の準備をしなくっちゃねん。
大ちゃんとゆっくりのんびり過ごします。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »