無料ブログはココログ

Amazon本リスト

犬 健康

2015年6月13日 (土)

幸福 せんべい

Sh3j00570001_1
チャンネル銀河の番組編成をする素敵な女性から
LUCKY=幸福 おせんべいをいただきました。
美味しい♪嬉しい♪

チャンネル銀河のオリジナル番組
健康食堂 なぐも亭」 動画で観れますよ~
こちらの雑穀の説明で、LUCKYがとってもお世話になった
ベストアメニティの社長のインタビューがあって
感激して彼女に社内メールしました。
ガンを患いながら、16歳9か月 頑張れたのは、ベストアメニティさんのレトルトフードのお陰ですってね。
びっくり、彼女の愛犬は闘病中と・・・。

そこで、LUCKYの闘病と食事療法など情報交換。
LUCKYが繋ぐご縁ですね。
み~んな、負けるな!
生きることは、食べること。笑うこと。


P1030592
P1030593
我が家のアジサイ咲きました。
また、鉢を大きくして来年はもっと大きくしよっと。

2015年5月31日 (日)

お腹壊しました

P1030588
僕、早朝4時に下痢。しかも血便とともに鮮血がポタリポタリと絨毯に
昨日は、猛烈な暑さだったので、ランをあきらめお家でのんびりしてました。
私は、買い出しにでかけたり、庭の手入れをしたりしてました。
夜の地震でも、「アレ」って顔する大ちゃんに
「地震、長いねぇ~。」とチャンネルをNHKへ。
大ちゃんは、雷も地震も大丈夫。
う~ん。原因がわからない。
ちょっとおデブちんの大ちゃんは、お家ではナチュラルハーベストのダイエットフード。おやつはプレーンヨーグルトとミルク味の牛皮のガム。
特別なものは与えていないんだけど・・・
と、言うわけで本日は病院。
寄生虫の検査はパス。診察でも肛門腺の炎症は無し、各リンパ節も腫れていないし熱も無い。
と、言うことで下痢止めお注射一本と経口薬2種
先々週の血液検査は、バッチリ健康優良児!でした。

P1030587
超混む病院の9時前の受付で24番目。
久しぶり(私。大ちゃんお初)の大崎公園♪をゆっくりブラブラと1時間ほどお散歩してから診察。
P1030586
腕枕をして寝る大ちゃま。
おチカレェ~。ごはん抜きでしたからねぇ。
LUCKYはしょっちゅうゲロっちに下痢っちしちゃってましたからねぇ~。
またか。と受け流し常備薬でやり過ごしていましたが、大ちゃんは食べ物を良く噛むせいか全く無かったことだから、びっくりしちゃって・・・。

早く良くなってね。お願いよ。

2015年5月12日 (火)

今週の一冊~下半身動かぬセラピー犬 シャネル

この笑顔に、吸い込まれた!!
本を買うのは、私の習慣です。本屋を毎朝覗いては、「何か、無いかな~」って感じです。
今朝は、三省堂のペットコーナーで、手に取った一冊。迷いなし!
P1030559
この笑顔を見て思い出す、かわいこちゃんがいる。
LUCKYをご縁に知り合ったシニアーズメンバー ラブリィ花子ちゃん

百花繚乱 花子ちゃんのブログ健在!うっ 嬉しい♪
お久ぶりに、花子ちゃんの笑顔♪
うん。やっぱり良いなぁ~
http://blog.goo.ne.jp/t421k331/c/36a907cfd71c0ca4ef3faa93662349f3

P1030560
シャネルのこの笑顔は、緩和ケア病棟で患者はもちろん、医師&看護師を癒してくれた。
残念ながら、今年初めに虹の橋を渡ったけれど、あたたかメッセージを残してくれたんだね。

癒し。
犬の笑顔や温かなぬくもりが、人の心を溶かし楽にしてくれる。
がんなどの戦う医療後の緩和ケア病棟。
アニマルセラピーに、捨てられた子たちが活躍しています。
名古屋掖済会病院のアニマルセラピー。全国に広がって欲しいですね。
そして、捨てられるワンがみ~んな救われますように。

本との出会いって、やっぱり、いいなぁ~

2015年5月 5日 (火)

フィラリア予防薬って8ヶ月?

去年のフィラリア予防薬がひと月分余った。
う~ん、カレンダーを確認したけど与え忘れ無!
今年のフィラリア予防薬を受け取りに行った。
何も聞かれずに、8ヵ月分処方・・・・
あっ。ウチは6月1日から毎月1日にあげて、最後の12月だけ中旬に与える。つまり、私の処方は、7カ月なわけです。それで、1ヵ月分余るのねん。
P1030543
目にイボが出来たので、糸で縛ってチョッキン準備して病院に行きました。
医院長生は、LUCKYのホームドクターです。1年に1度の受診の健康優良児の大ちゃん。
イボを糸で結びました。って言うと、「しばらくすれば自然に落ちますよ」
「ん~。これはダニですよ」ってポロっと取ってしまった。
さ す が~。
糸で結んだので死んでしまっていたようですが。
良かった~。院長先生、ありがとう。
血液生化学検査の結果は、再来週に受け取りますが、健康な大ちゃんですからね!
P1030544
いただいたハートメクチン錠の入れモノには、やっぱり8カ月の予定日が記入できるようになってました。
いつから、8か月処方が定番化したんでしょうねぇ~?
うちは、去年のあまり分から6月から与えますよ。
蚊取り線香は、かえる印のやさしいヤツを買います。
P1030545
ママァ~。僕ちん、チカれましたぁ~。犬は大丈夫なんですが、野球帽(キャップ)のオジサンが苦手で~。ブルブルッしちゃいましたからねん。

2014年4月12日 (土)

お注射完了! 春だねぇ~

春と言えば、フロントライン!そして、狂犬病予防注射。
市役所の通知を持って、済ませてきました。
今年は、赤いペンダントでっす。
005
去年の黄色さんからバトンタッチですなっ。
004
ウッヘッヘ~。僕、お注射してきたよ~。

今年は、ペンダントを受け取って、「ヨシ完了」と声をかけたとたん
満面の笑顔で、「ねぇ。エライ時にはっ。」と、ご褒美クッキーをゲット。
午前中は、いつものランでママとかけっこ。
今週は、決算で終電帰りでしたからね。のんびり過ごそうね♪

2013年8月18日 (日)

唐辛子ができたよ

大だよ~
ママのごはんは、最高♪
003
マグロと豆腐のごはん。カツオ出汁のお野菜も入ってる。
004
笑顔がこぼれちゃうわけよ
009
お庭の唐辛子が、採れた。
僕は食べれないけど、
ママが嬉しそう
カプサイシンで暑い夏を乗り切るんだね。
008
ミニトマトの収穫は、本日で終了しました。
大ちゃん地方は、だいたい35度くらいが続いています。
まだまだ、続きそうだ。

2013年6月15日 (土)

あ~良かった~

僕大だよ~
毎朝、ママとヨーグルト食べるのよ~
003


002
ママ~。そこのリンゴさんも欲しい~。
ねぇ。くれないのかなぁ~。
001
「ヨーグルトついてますよ。」(ママ)
僕は、真剣です。りんごさん。欲しい光線発進中~
大ちゃんは、おねだり上手です。
でもね、かわいいからって、お行儀が悪くなってはいけないので、大の食器でなければあげません。こんな顔して、自分のリンゴはすでに完食しているわけです。(笑)

先週の土曜日に左の手。爪と指の間に黒いデキモノができて、すぐに病院へ。
昨日はお休みをもらって、細胞検査の結果を聞いてきました。
メラノーマではありませんでした。
あ~良かった。
かわいい手を切ったり、断脚なんてなったら、どうしよう・・・。
先週は、すっかり寝不足でお仕事中は頭痛がひどくって参りました。

大ちゃん、歩くのが下手くそで、何でもないところで転んだりしちゃいます。
二週間ほど前から、ペロペロと舐めていたので、気にして見ていたのに、指の間ばかり見て爪を見なかったことを反省。きっとちょっとした怪我を、舐め壊してしまったのでしょう。
炎症がきちんと収まるまでは、お散歩の度に殺菌シャンプーしています。

あ~。良かった~。
病院の後は、大ちゃんとたっぷりお昼寝しました(笑)

2013年5月 3日 (金)

半年分です

昨日は、大ちゃんと病院へ行ってきました。医院長先生は、午後からの診療だったので午前中ゆっくりしてから出かけました。大ちゃん、やっぱり先生を覚えました。吠えずに、「ねぇ。次は何?」という顔。先生は大ちゃんに気をつかってくださって、2階の誰もいないフロアで診察してくれました。ありがとう。
004
フィラリアの予防薬と、フロントライン、それとワクチン。
何事もなければ、病院へは行かなくって良い。
健康な犬と生活するって、こうだったよなぁ~としみじみと思う。
LUCKYも若い頃は、そうだったよね。
ワクチンは、3年後に受ければ良いんですって。よかったねぇ。
今朝もちょっと寒かったけれど、良いお天気です。
001
大ちゃんとのお散歩は、日に4回ほど出かける。
起きてすぐと朝食の後。4時ころと晩御飯の後。
普段の日と同じです。
足取り軽やかに、「任せて」と歩く大ちゃん。
聞き分けもよい。訓練した甲斐があったね。でも、まだまだ頑張るぞ~