« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

残業の日は

残業の日

LUCKYは、「ママァ~」吠える。

帰るコールをすると「まったく、あんたの甘ったれ坊主は、吠えっぱなしだよ~(笑)」と

携帯から、LUCKYの「早く帰ってこ~い」の鳴き声が聞こえる。

うれしいくもあり、切なくもあり。

私を見つけると、かわいい笑顔で迎えてくれる。

「何があっても、あんたが一番じゃ、お留守番の間、一生懸命世話してるのは、あたしは何なんだろ~ねぇ」

ボヤッキーの母が笑いながら、「あんたが一番。勝てないよ」と言う。

「勝ち負けじゃないよ。」

と、言う残業のお迎えの定番の会話になった。

繰り返し 繰り返し

今月も残業WEEKがやって来た。

母がいてくれるから、私たちは幸せに過ごせるんだよね。ありがとう。

002

ひとしきり甘えると、ぐっすりと眠り始める。

寝息で幸せをかみしめる。

ありがとう♪LUCKY

| | コメント (6)
|

2011年11月29日 (火)

お買いもの

床暖房の心地よい温かさと、ガスストーブの遠赤効果で、我が家はポッカポカです。保温効果が高いペアガラスのせいかしら?夜寝る前にどちらも消していますが、朝冷えていない。まぁ、冬本番となればこうはいかないと思います。今年は、冬の訪れが遅い。寒暖の差が激しく半袖で出歩ける日が多いようです。これも震災による環境変化がもたらしているのでしょうか?

乾燥が気になり、本日ヤマダ電機で「ナノイー」の加湿器を買ってきました。

001

今年の新製品ですが、「価格.COM」で調べたより4,000安く買えました。10年間フィルター交換が要らないタイプです。現金特価の最後の一台。って、この間のガスストーブみたい。(笑)

本体のシールを丁寧にはがして、さっそく使い始めました。冬の乾燥はお肌にものどにもよくありませんからね。大活躍してもらいましょう♪

せっかくヤマダ電機のポイントで、文具売り場をウロチョロして

随分前にスマステで「最新売れ筋文具特集」で気になっていた

006 クルトガを買いました。ノックするたびに、芯が回って常にトガッタ芯で書きやすいのだとか・・・。ふむふむ。なるほど。書きやすい。

007 008

こちらは、私の定番。マッキーと筆ペン。

一度気に入ると、他に替えれない。

コレコレ!となります。文具コーナーをゆっくり巡るのも楽しいものですね。

003

TANTOに乗って、ヤマダ電機と引っ越してから、初の買い出しマ〇ーマート(スーパーマーケット)にと、お付き合いありがとう。ちょっと足を延ばして、久しぶりに秋ヶ瀬公園で遊ぼうと計画していましたが、「僕、眠い」と後部座席でウトウト、スヤスヤ。おじいちゃんですから、体調に合わせてあげなくちゃね。

004

月初の休日出勤前の、振替休暇。雨にならずに良かった。

LUCKYのかわいい肉球を撫でながら、ゆっくりの午後を過ごしましょう♪

| | コメント (0)
|

2011年11月27日 (日)

ココだよ~♪

LUCKYは、よく鼻をピーピーと鳴らす。年をとって、どんどん甘ったれになっています。

そんなLUCKYが、今日は、やんちゃさんだったころの、あの笑顔で

「ど~こだっ」とハッハと笑っている。

003

007

「どこかなぁ~」って、丸見えですぞ!

008

かわいいお尻が、かわいい♪

「ねぇ。立たせてくなぁ~い」というので、強制的にベッドに移動。

009

満足なこの笑顔。

011

お昼寝のお時間ですねぇ。すぐに目がトロトロ~ン。

ゆっくり過ごしましょう♪

012

クリスマスリース 飾りました。

いよいよ12月を迎えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月23日 (水)

クリスマスの準備

003

クリスマスリースと、サンタさんを買ってきました。

これまで、少しずつクリスマスグッズを集めていましたが、ぜぇ~ぶ置いてきてしまった。

だからイチからお好みをお財布と相談しながら、買いましょう♪

ホームセキュリティのセ〇ムに入ると福利厚生からキャッシュバックがありました。

懐を痛めないで買えるのに、リーズナブルなこのサンタさんを選んじゃいました。

リースフックは、ネット注文して到着待ちです。

かわいいリーズナブルなクリスマスリースは、玄関に飾ったら、アップしますね。

001

こちらは、はちみつシスターズです。先々週 我が家に遊びに来た、大学のゼミ仲間から

「ご馳走になりました!」と律儀な、そしてかわいいお手紙とともにいただきました。

一人暮らしで体を冷やすと病気のモトだと選んでくれたはちみつさん。

何とも心温まる贈り物です。

うれし泣きしちゃったのは、やっぱり年を取ったということかしら?

そして、先週は、中学の同級生と

「女子会プラン」で仲良し四人組が十数年ぶりに集いました。

私を心配しつつ自分の近況報告。

みんながんばってるんだねぇ~。

そんな彼女たちに、「えらいね」と慰めの温かい言葉をいただいて、やっぱり心があったかくなりました。

心が折れそうなことばかり続く今年。

離婚に震災に、自殺。

生きていくだけで精一杯。そんな時もあるものです。

浮き沈みがある人生

何とも苦い思い

それでも、これまでつながっていた友に救われる。

ありがたい。ありがたい。

今日もLUCKYとともに、美味しいごはんを作って食べて・・・・・。

生きて行くことって、光り輝くことばかりじゃない。

だからこそ、光を見失わないようにしっかり歩いていかなくっちゃね。

ファイト!

| | コメント (3)
|

2011年11月14日 (月)

心癒す花たち

建築会社さんからの成約プレゼントから始まった、我が家の花たち

003

この気候で、ハイビスカスに新たな蕾が膨らみ始めています。

振替休暇の本日も、半袖Tシャツで過ごせるくらいあったかでした。

005

ママゴンが好き♪って言ってたミニバラは2週間前にGET。

冬越えにはどんなことが必要?なのかな?お花が終わったら枝を減らしてあげましょう。

ハワイト レッド ピンク♪一鉢で楽しめるこの可憐な花が大好き♪

006

神棚の榊を買いに行くたびに、ひと鉢づつ花を増やそうと決めています。

先月は、ミニシクラメン♪

004

本日は、こちら。

ニオイサクラ

かわいいお花です。ほんのり香ります。

007

もらったポトスは、知らぬ間にニョロニョロと大きくなってしまって・・・。

そろそろ、本格的にガーデニングを学ばなければ・・・。

008

カイカイLUCKYのシャンプー完了♪

手をかけるほど、健やかに育つのですねぇ~。

| | コメント (2)
|

2011年11月13日 (日)

ガスストーブ準備OK!

019

気温の変化が大きく、冬の訪れが遅いLUCKY地方。ちょっと冷える日は、床暖房だけでしのげてしまう。ガスストーブを買わないと・・・と思いつつ、つい先延ばしにしちゃってました。

本日、LUCKYの病院帰りにYAMADA電機で

在庫1個をギリギリGET(汗)

これで、冬の準備OK!

と、言いつつ本日の気温20度超えてます。

半袖Tシャツでちょうど良い。という気温ですねぇ~。

このガスストーブさんは、色白で我が家にピッタリンコ。

NO電気、NO電池タイプです。我が家が都市ガスでよかった。

この物件に決めてから、都市ガスだったんだぁ~。

と床暖房の追加発注をした時に気付きました。

物件選びのイロハもわからずに、無謀にも即、仮契約しちゃったけど、ヨカッタ。ヨカッタ。

お二階さんのお風呂場は、浴室を温かくできる機能がある。

だから、お二階さんは、NOエアコン・NOストーブなのだ。

2階のお部屋(3部屋)は、LUCKYと1階で過ごす間は、必要ない。

005 008 012

何とも贅沢だなぁ。マンションであったならば、全部のお部屋がLUCKY部屋となっただろうに。もったいないねぇ。

とは言え、マンションの価格と戸建の価格が変わらないLUCKY地方。

価格が変わらないならば、駐車料金ゼロ。管理組合ゼロ。の戸建がBEST。

ひとり身になって、自分の定年後がどんなことになっているのか?

と、不安にならない。だって、この家があるのだから。

大阪出身のスタッフがよく使う言葉

「ボチボチで」

何ともあいまいな言葉だけど、

「ボチボチと生きていこう!」と思うこのごろ。

やっと、焦りや喪失感から抜け出して、いろんなことを、楽観的に前向きに考えることができるようになりました。

昨日は、大学のゼミ仲間が遊びに来てくれました。友達っていいなぁ。としみじみ思います。

何が自分らしいのか、彼女たちの意見や考え方を聞くと、胸のツカエがす~っとする。

人とつながっているから、生きて行けるんだなぁ~。

| | コメント (2)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »