« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

メリクリで恋パン

007

新宿のサンモールの舞台を、母と観に行きました。

恋パンこと、「恋する私のベーカリー」舞台から始まり、LaLaTVで1月22日19時からドラマが始まります。北海道から東京のイケメンしかいない美味しいパン屋セレスティンに、記憶喪失の小早川花(市川由衣ちゃん)がやってくるところから物語は始まります。今日が舞台の最終日だから、詳しくお話できないけど、楽しかった。パパイヤ鈴木さんが振付をした、奇怪なセレスティン体操。イケメンたちが真剣に体操するとこが、おもしろい。今どきの子なら、「ヤッバァ~イ」と言うに違いないね。

003

パンは、大好き。

LUCKYの今年最後の通院。動物病院の近くに、風見鶏というパン屋さんがあります。

最初は、とっても狭いお店をご主人と奥さんで奮闘して美味しいパンを焼いていた。お店の外に人があふれていましたっけ。今は、お店は移転して大きくなりました。パン職人も増え、落ち着いたお店です。

玄米のパン・ライ麦のパンは、普段の朝食用に。

シンフォニーは、休日のご褒美。カレーパンも好き。塩パン。ベーグル。プリッツェル。ピザも美味しい。つまり、どれも大好きな味です。

次は、写真を更新しましょう。

オフィスの近くの大丸にも、美味しいパン屋は入っているけど、やっぱり戻っちゃいます。(イケメンがいなくってもね)地元だから余計かな?

話は、戻って「恋する私のベーカリー」は、LaLaTV→auLISMOドラマと続きます。

74歳の母も、楽しかったと大喜び。韓流好きの彼女は、LaLaTVマニアと言っていいでしょう。朝の家事を一通り終えると、蛍光パン(もとい蛍光ペン)とポストイットを取り出し、番組ガイドの確認から一日が始まります。そんな彼女は、手元に今週届いた1月ガイド誌の「恋パン」にマーカーすること間違い無!

私も見逃さないよう、予約しておこうっと。

| | コメント (4)
|

2011年12月18日 (日)

大掃除の週末

001

もう、僕はママちんのストーカーしてたし、シャンプーされちゃったり・・・。

そのうえ、モデルなんてできましぇんよ~

005

だからぁ~。僕ちんは、ネムネムなのぉ~

昨日は、 1階の大掃除。キッチンのガス台とレンジフードは来週だけどね。物を増やさないようにしてるけど、いらないものってたまるものですねぇ。ソファも磨きました。

そして、今日は自治会の神社とそこの公園のお掃除。木がたくさんあって気持ち良い分だけ、掃除は大変だ。お留守番の僕は、お家の中から、「ママァ~」と応援のつもりで吠える(違うか)

LUCKYもお風呂につけて、綺麗に磨きました。

午後一に、LUCKY TANTOの定期点検。もちろんLUCKYもダイハツさんに一緒に行きましたよ。それから、母を乗せてスーパーにお買いもの。

まだ、3時前だというのに、おじいちゃんは、バタンキューです。

本当は、年賀状撮影もあったのですが、ガマン ガマン。

来週は、2階の大掃除をやっつけて、大掃除完了でっす。

年の瀬のあわただしさも、LUCKYは、お構いなしです。(笑)

| | コメント (8)
|

2011年12月12日 (月)

Happy Birthday to me♪

実は、家を買うことになって、自分の年齢を改めて認識した。と、言うより恐ろしくたくさんの書類に記入をするたび、営業さんに「えっ。私いくつだっけ?」と確認するほど。

ここ数年のめまぐるしさに「あれから何年?」と聞かれると、「お義父さんが亡くなったのが・・・」となっていろんなことが時系列に連なってしまう。そんなヘンテコな思考状況になっていました。正月に初午、春の彼岸に東京のお盆、地元のお盆、秋のお彼岸、年末と。

嫁として、私は、何回繰り返してきたんだろう?あれは、夢か?と思うほど、過去の記憶がぼやけてきています。脳の不思議。自己防衛というものなのだろう。

などと考えながら、さわやかな朝の風を胸いっぱいに吸い込んで、今日一日を始めました。

LUCKYは、ニコニコ。いつものごとく、朝から、ごはんをすっごい勢いで食べてくれました。001

「人は、食べたものでできている」

健康オタクではないけれど、毎日を健康に過ごすために、食べることをきちんとしていこうと思っています。生姜を入れた酢の物。風見鶏のパン。黒酢に豆乳。ヨーグルトドリンクにみかん。食後のコーヒー。ブルーベリーとビタミンEのサプリメント。

酢の物の中身は、LUCKYと一緒ではあるけどね♪

002

LUCKYを実家に預け、銀行窓口での用を済ませ、買い物して

母と合流して美味しいお寿司を食べて、ハッピーバースディだからと、スィーツをいただきました。

004

012

両親からのプレゼントは、朝食の時に使っているマグカップとお揃いのティーセットです。

マグカップは、新築祝いに兄がくれました。少しずつ揃えていきましょう♪の心遣いに感謝です。ありがとう。

新しい年のために、シルバーの長財布を自分にプレゼント。

一年の節目のひとつ、誕生日。

家族に感謝する日々。私にできること。コツコツと続けて行きましょう。

LUCKYと一緒にね♪

| | コメント (12)
|

2011年12月11日 (日)

おNEW ハニカム胴着です

残業続きだと、LUCKYの体重は、ちょっと増えてしまう。実家は、玄関を入るとすぐ台所。しかも寒い。私は、普通なら8時過ぎに帰り着く。

その8時を過ぎると、LUCKYは、

「もうソロソロ。あとちょっと」と私を待つ。

いくら母が「今日は残業なんだって、ストーブのお部屋に入ろう」と連れ戻しても、

「おっと、いけない。ママが帰ってくるころだぞ」と再び台所へ。

そんな健気なLUCKYを不憫に思う両親から、りんごやみかん、バナナをもらってしまうわけだ。

すっかり遅くなって帰り着いた私も、「よく待っていてくれたね」と、家に帰り着くと温めなおした肉汁をあげてしまう。

本日の定期検診で、29kgになってました。あらら。寒さにお腰が右にかしいでしまうのだから、体重コントロールをしっかりしなくちゃいけないのに・・・。

001

立ち上りをサポートする「アシスト胴着」

色違いを買いました。それと、すっかり古くなったリードも買い替え。

「目立つ色を!」と、母からの要望で赤が目立つものにしました。

胴着のベルトとリードを持つことで、バランスが取れるらしい。

私なら、何でもないことでも、母には力仕事なわけね。ありがと。

お陰で、母は健康診断で肺活量が増え、背筋も数字がよくなっていたのだそうだ。

004

肝臓の数値は、落ち着いています。ウルソを1か月分もらって、カサつく肘にアイプクリームを出してもらいました。休日でもいつもの時間に、「ねぇ。僕のお腰を起こしてぇ~。おシッコに行く」とLUCKYに起こされる。スッキリした後は、「ぼくのごはんは?」と聞いてくる。

はいはい。

そんなわけで、病院から帰ると熟睡しちゃう。

003

福島からりんごが届いた。美味しいぞ。

がんばろう、福島!

ちなみにバナナは、父からLUCKYへのお土産。今朝、食べちゃいましたよ。

| | コメント (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »