2012年3月20日 (火)

歩くことが大切だから

16歳6か月のLUCKYにとって、自分で歩くことはとっても大切です。春風の強い日は、気圧の変化ですっかり歩くのがつらくなってしまう。後ろの足が、ピーンと前に張り出して、立っていられない。肩も痛くって、ピョンピョンと方向転換している。

肝臓の数値の上昇を懸念してやめていた、消炎鎮痛剤 プレビコックスを今朝から再開した。

001

ドラッグストアのポイントが貯まっていたので、2個買いで980円ディスカウントに魅かれて、グルコサミン&コンドロイチンとブルーベリーアイを買いました。

僕ちんのためなら、がんばりますぞ~!!

スーパーによったら丸鶏が、半額だったので買いましたよ。

圧力鍋に丸鶏と生姜、ひたひたのお水で、じっくり1時間炊きました。

003

Dr.クロワッサン 100歳までボケない101のレシピ

101歳まで元気だった三浦敬三さんの鶏の丸煮のマネです。LUCKYはお醤油も塩も肝臓に良くないので生姜だけ。

002

彼は四~五日で食べきったと書いてありましたが、LUCKYなら2日で完食でしょう(笑)

私のお財布には、半額がとっても嬉しい。

美味しいものがお安く作れると、とっても得した気分です。

| | コメント (5)
|

2011年10月 7日 (金)

お弁当♪

003 004 005

今朝は、秋鮭のおじや。

休日なしの今週。やっと明日お休みでっす。

LUCKYは、自分のごはんを食べ終えて、私のとろけるチーズをのせて焼いたトーストを狙ってこの笑顔。

「ままぁ~。ちょっとちょうだ~い」

「もちろん」

明日から、待ちに待った三連休。楽しく過ごしましょうね。

| | コメント (1)
|

2008年10月19日 (日)

美味しい顔って、どんな顔

P1030715 あそこの上にあるのが、僕のお茶碗です♪

早く冷めないかなぁ~

ルンルン

お~い!美味しそうだねぇ

誰のごはんだろう?P1030714

僕のだよっ

もう、そろそろ良いんじゃないかなぁ~♪

P1030713 P1030718_2 今夜は、大根の葉、だいこんの皮、小松菜、とりササミ、ゆで卵、白ゴマ、ベジタブルサポート入り

食べて満足したら、眠るのよん

週末は、ママのストーカーしてるから、クッタクタになっちゃうわけなのよ~

あちこちの皮が、タルタルなもんで、

こうすると、ラブの麻呂まゆが、

P1030719

ぽにょ~んと垂れちゃうのよねぇ~

今週は、久々にお風呂に入って

大満足だったんだぁ~

| | コメント (6)
|

2008年6月13日 (金)

シャケのチャンチャン焼き

P1030509_2 シャケをオリーブで炒め

お野菜を加えて、蒸し焼き

トマトを刻んで

白ゴマをちらしました

赤いゴハンになっちゃった

| | コメント (0)
|

2008年6月11日 (水)

アスパラのスープ♪

P1030502 アスパラをクィジナートで

ミキシング

前日の、ポテトとグリンピースのマッシュ

炒め玉ねぎと鶏がらスープ+牛乳で温めたら出来上がり

私たちの分は、お皿に盛ってから塩コショウ+オリーブオイル

もっとサラッとしたスープをお好みの方は、お皿に盛る前に、漉してみるといいかもね

P1030503 LUCKY君には、牛モモ肉の五穀米粥の

サイドメニューとなります

スープにすると、驚くほどのアスパラを

食べることができますよ

元気が無い時には、スープでたくさんの野菜を食べるアイデア

「食堂かたつむり」を読んで、あらためて気付きました

P1030505 P1030507 P1030508

美味しかったよ~

春夏しゃ~ん

ありがとうね~ん♪

| | コメント (6)
|

2008年6月 8日 (日)

満足♪ 満足♪

  P1030488 これは、金曜日の晩御飯

マグロのお刺身が、半額だったもんで、

豆腐とお野菜でサラダを作りました

ごまは、若返り効果があるんだって~

私も食べなきゃいけないわ!

トマトのリコピンの抗酸化効果も、良いのよねぇ

飲み会でダンナが居ないことをいいことに、

二人で楽ちん献立に、しちゃいました

P1030489

P1030491P1030492 P1030493

P1030494_2 食後は、眠くなるのだねぇ

この寝顔が、また、かわいいわけよ

| | コメント (6)
|

2008年5月29日 (木)

ごはんは、大事

P1030453 「食堂かたつむり」小川糸 ポプラ社を、今日読み終えた

お料理をするって、深いなぁと実感する

毎回、楽しみに読む 高山なおみの「日々ごはん」

そして、辰巳芳子「いのちの食卓」

立て続けに、料理の精神に触れる本を読みました

「料理をすることは、人を信じて、愛することです。」辰巳芳子

なるほど、そんな風に考えて料理をしたことはない

出汁を引き、ころあい(塩梅)を考えて、素材に耳を澄まし、美味しい瞬間を引き出す

人は、植物(野菜)や動物を育てることはできても、そのものを作り上げることはできない

そして自然をコントロールすることもできない

忙しい毎日に言い訳をしながら過ごしてきた最近

穏やかな気持ちで、お料理と向き合わなくっちゃいけないなぁ

P1030460_2 エコな暮らしは、無駄をしない

そして、素材を大切にすること

美味しい暮らしを、しよう♪

それにしても

LUCKYの笑顔は

今夜も最高じゃの~

| | コメント (2)
|

2008年4月16日 (水)

やっぱり、手作り

P1030379 Kitchen Dog!の新しいレシピ本

買っちゃいました

かわいいガブリンに会うために

13歳で虹の橋を渡ったガブリン

著者の南村さんの想いが、ズッシン

家族を一人、失った。この喪失感は、他の誰にも埋められない。本人にしか埋められない。(本文 ガブリンに想うこと ソウルメイトについてより)

どの写真も、ガブリンが飛び切りかわいい♪

ワンとの暮らしって、ヤツは・・・深いなぁ~

ワンのレシピとは、見えない

器ひとつひとつに、作ることを楽しみ

食べる人(ワン)の笑顔で、癒されているって、幸せな気持ちになる

さぁ 次ッ 次~!(笑)

| | コメント (6)
|

2008年4月10日 (木)

美味しいごはんで

今週のLUCKY晩御飯

こうして見ると、結構大雑把です

いろいろ本を読んでる割に、ダメじゃ~ん

と、言いながら、笑顔のLUCKYなら

何でも食べちゃいます

(材料には、書きもれ多数・・・最近、記憶力が~ ヤバッ)

その一 P1030368_2

豚ロース

ほうれん草と卵のペンネ

カボチャ 

ニンジン 

レタス  プチトマト

そのニ

P1030366和牛モモ肉 

玄米豆乳粥 

ニンジン

カイワレ 

青海苔

その三

P1030367トリモモ肉 

ほうれん草と卵のペンネ 

青梗菜 

ニンジン 

カボチャ

その四P1030358_3

カジキマグロソテー

玄米粥

ニンジン

小松菜

ブロッコリースプラウト

その五P1030361_3

ほうれん草とか

トリモモ肉

ニンジン

ジャガイモ

その六P1030362

ブタひき肉

ジャガイモ

ブロッコリースプラウト

ニンジン

木綿豆腐

その七P1030363_2

和牛ひき肉

ジャガイモ

木綿豆腐

レタス

その八P1030365_3

牛ひき肉の玄米粥

う~ん、他に何入れたんだっけ?

納豆入り

 

うんまぁ~P1030360_2

P1030359_2

こりゃ~旨いP1030371_2

うっひゃっひゃ

僕は、食いしん坊なんだよ~ん

何でも食っちゃうぞ

ガォ!

   

| | コメント (8)
|

2007年11月 4日 (日)

安全な食べ物

LUCKYが腫瘍になってから

少しずつ手作り食に移行して

当たり前に手作りしている毎日です

ご近所に有機野菜を扱うお店がなくって

野菜の宅配を、定期的に利用して早4年

他にもいろいろネット注文の、野菜の宅配があるのに

ヤマト便のお兄さんの感じよさと、注文の便利さも手伝って

今に至ります

いつのころからだか、その宅配さんでドッグフードを取り扱い始めて

がっかりしたのは、ブログにも書きましたよね

おいしくて安全な野菜を求めて、利用しているのに

ドック(毒)フードを取り扱うなんて・・・と言うような内容でした

最近になって、手作り食のページがアップされていました

グリーンドッグとコラボして

素材のちからは愛犬の体にとってもごちそう

「RETRIEVER」のVol49でも、「秋 とことん レトご飯」で

それぞれ、愛犬のために、いろいろ試行錯誤をしている特集がありましたよね

毎月の出費の欄をダンナが読んで

「LUCKY、おぬしのご飯は、高いぞ~」と、言ってあきれられてしまったけど

実は、ごはん以外の食費(おやつやサプリ、飲料)も含めて申告しちゃったからなんだけど・・・

それでも、我が家は高いのかなぁ~

よその家と比べるとどうなんだろ?

最近のニュースで不安が募る

ヒトが口にするもので、これだけ偽装がでるのだから

ワン飯ニャン飯は、いったい全体・・・本当のところ、どうなってるんだろと、考えちゃいます

P1030101 P1030102

.

.

.

.

.

.

ココのところ、朝晩冷えるので

ホットカーペットを、出しました

まだ、電源は入れてないけれど、徐々に寒さ対策しなくっちゃね

休日出勤の昨日、思いのほか、

同僚のあたたかいお手伝いがあって、今週を無理なく過ごせそうです

「ありがたい」限りです

| | コメント (8)
|

より以前の記事一覧