2012年6月23日 (土)

あっぱれ!LUCKY

006


「お昼にも牛肉焼いてくれるって言ったよね」

007


「は~や~くぅ~」

008


ふぅ~ふぅ~してからじゃないと、熱いからね!!
冷ましてあげながら、一切れ また 一切れと美味しそうに平らげました。

LUCKYは、30分ほど前に息を引き取りました。
今朝から血尿が出ていましから、腫瘍のヤツめが悪さをしているのを承知していましたが、何とアッパレ!さすが、食いしん坊LUCKYだ!

たくさんの笑顔とともに、たくさんのいたずら、たくさんの破壊、たくさんのお涎、たくさんの・・・。

ありがとTHNAK YOU!

大すきだよ。LUCKY。

そして、み~んな大好きだよ。
長きにわたり「大好きLUCKY」をご愛読いただき、ありがとうございました。

この記事を「大好きLUCKY」の最後の更新とさせていただきます。

| | コメント (37)
|

ペットコットでご満悦

アミィちゃん家のマネっこで、ペットコットを登場させました。
002



003



004



「う~ん。楽ちんじゃの~ぅ。」
ご飯も完食。ドリンクヨーグルトを飲んで、たっぷりお水を飲みました。
ゆっくり過ごそうねっ。

| | コメント (1)
|

2012年6月22日 (金)

腫瘍による発熱

どうやら腫瘍が悪さをしたようで、昨晩は、苦しみました。
明るくなる空。朝の気持ち良い空気を部屋いっぱいに入れると、ウソのように落ち着きました。
001


この笑顔の後、レトルトのご飯を半分。ドリンクヨーグルトを半分。お水はいっぱい飲んでくれました。お昼過ぎに、腫瘍の炎症からだろう発熱が。
今晩の血液検査の結果で、腎臓の値が落ち着いていたら、明日からステロイド剤による解熱をする予定でいます。戦う医療ではなく、あくまでもQOLの治療です。
003


ガンと戦う治療をしている時からのホームドクター。
彼の心強いサポートに感謝。
先生に、皮下点滴とお注射をしてもらうと、赤味牛肉のソテーを100g平らげ、お首に保冷剤入りのタオルを巻いて、今は、規則正しい寝息をたてています。
明日は、お仕事だけれど母が来てくれます。
LUCKYを見習って、

笑顔でレッツゴーだ!!

| | コメント (4)
|

2012年6月20日 (水)

食べること 水を飲むこと

LUCKYのために、会社を今日と明日は、お休みをいただきました。

夕べの皮下点滴は、腎不全の症状の改善のため。止血剤など数本の注射の間もLUCKYは、規則正しい寝息をたてて。昼は母に来てもらい、大好きなさつまいもちゃんを、ちょっと。父がもってきてくれたパパイアも食べちゃいました。帰宅した私から、牛肉のミンチをオリーブオイルで炒めたものを。お水もしっかり飲みました。
いつもの量にくらべると、ほんの少しだけどね。

今日は、昼間は食べない・飲まないで、ひたすらお昼寝。夕方になって、牛赤身のソテーを200g。お水もしっかり飲みました。お水は、起こし上げてヨコッラといつもの場所まで行って飲みます。どうも、ベッドで飲むのはお気に召さないようです。

コメントをくださった皆様
ありがとう。
003


004

僕ちんは、ゆっくり のんびり過ごしているからね。

| | コメント (3)
|

2012年6月18日 (月)

寝息の数をかぞえて

夕べ LUCKYのお腹をサスサスしてあげて、気づきました・・・。
おかしい。しこりがある。もしや脾臓か?
そう、ガンの専門医の定期検査でいつも指摘をされていました。少しずつ大きくなってる。こんなにゆっくりだから悪性じゃないように思うけれど。と・・・

たぶん、いや、絶対脾臓だ。出血してるんだ。と嫌な確信がありました。
仕事は休めない。大切な会議続き。スケジューラーに定時以降の会議通知がこないようブロック。

「どんな最悪の結果があろうと、検査をする。」と決心して、定時退社。

予想通り。いや、それ以上に悪かった。脾臓の出血もかなりだが、腎不全を起こしかけています。今晩から、点滴で延命です。
明日往診していただき、毎日治療を継続します。

寝息を聞いていると、楽しかったことをひとつ また ひとつと思い出します。
「がんばり過ぎるな!」と言いながら、「少しでも長く一緒にいたい」と願う矛盾。

大好きだぞ!毎日がご褒美!君の笑顔のために、明日も、がんばりましょう♪

006






| | コメント (10)
|

2012年6月16日 (土)

イボちゃん 取ったどぉ~!

LUCKYは、16歳9か月になりました。
定期的に病院に通うようになって、どの位になったかな?
LUCKYの通う病院は、いつも混雑。LUCKYの診察番号は、159番。診察待ちの番号がモニターに出る待合室。9千番を超えています。腫瘍の手術に始まった主治医の院長先生。
今週血をはじかせてしまったホッペのイボっち。「芯があって痛そう。すぐ取りましょう」
15分ほどで処置完了。
001


ハンサムさんが、台無しじゃあ~!!
でも、これで痛くなくなるんだよ。良かったね。
003


はっはぁ~。僕ちゃんは、へっちゃらなのじゃ~。
004


せんせぇい。ありがとねん。

| | コメント (3)
|

2011年9月25日 (日)

改めてガンについて考える

昨日の日経新聞の広告。山田養蜂場の広告が載っていた。

「がんの原因になる。予防にもなる。食生活の選択が分かれ道です。」

この記事を読んで、最近よく考えることは、お料理を楽しみ、健康に毎日を過ごすこと。

改めて食べることに真剣に向き合いましょう。

LUCKYは、悪性腫瘍の切除手術を受けてきている。食べることの大切さを見直し、野菜の力を信じようと手作り食を与え始めたきっかけは、死を意識し生きることを真剣に考えたから。自分たちも然り。

009

「ママァ~。鮭のいい匂いがするねぇ~。」

「鮭の赤い色は、アスタキサンチンが多く含まれるんだよねぇ。抗酸化作用があるんだよねぇ~。」

006

煮干しのお出汁で、かぼちゃにさつまいも、ニンジン、小松菜を煮て鮭をくわえました。サプリメントのペテルナに、肝臓のお薬ウルソを乗せて、僕ちゃんの朝ごはんかんせぇ~い!010

「うわぁ~い。美味しいそうだじぇいっ。」

フンフン♪ フフン♪と歌うように食べるLUCKY。

そうそう。やっぱりお出汁から炊くと、いつもこんな風に喜んでくれたっけ。手抜きしてきちゃいましたね。自分にも優しくなれるよう、本日は、お野菜の買い出し。目星をつけていたスーパーを2軒回り、旬のお野菜をお安く買ってきました。僕ちゃんが大好きなみかんも買ってきましたよ。

002 003 004

う~ん。お買いものに付き合ってくれたLUCKYは、日差しのよくあたるベッドでこ~んな感じです。

「ママがいること、ちゃ~んと確認してますからね~。ムニャムニャ~。」

僕ちゃんが寝てる隙に、簡単に衣替えを済ませることが出来ました。

『継続は力なり』と、笑顔で口ずさむ。

すっかり耳の遠くなったLUCKY相手に、おしゃべりをすること。

これこそが、何より心休まる時間です。

昨晩、ムービープラスで「最高の人生の見つけ方」と「私の中のあなた」を続けて観た。どちらも主人公は、ガン(腫瘍)で亡くなる。死を意識して生きることを考える。良い映画だった。魂の存在はよくわからないけれど、生きている限り、気持ちよく過ごすことの大切さを考えさせられました。

| | コメント (4)
|

2011年6月21日 (火)

クランベリー

003 クランリーって、優秀らしい。

メディカルハーブ。オーガニック。殺菌&抗菌作用があって老廃物の排出を助けてくれる。

今日から、LUCKYも飲み始めます。効き目に期待。

しかし、今日は暑くなりまし。昨日まで気圧のせいで、足取りがおぼつかなかったLUCKYは、元気いっぱいです。気圧の影響って、てきめんです。

| | コメント (4)
|

2011年6月19日 (日)

膀胱炎には、クランベリー

金曜日、仕事中母から携帯に着信。LUCKYのおむつに血が混じっていて、あわてたようです。

ホームドクターに電話すると、あっさり

「それは、膀胱炎ですね」

昨日は、病院に行って尿検査をして、バセトシン250を処方してもらいました。

抗生物質は、一週間のみ。そのあとは、クランベリーのサプリメントを勧められ、早速注文しました。ジメジメする季節ですから、しっかり治してあげないとね。

| | コメント (0)
|

2011年4月17日 (日)

ワクチン完了

060

桜並木。これは、先週末です。きれいな桜を見ると「春だなぁ」とすがすがしい気持ちになりますね。もう今週末には、葉桜になってしまいました。桜は、好きですが花粉症の私は杉花粉は、何とか反応を小さくできるようになりましたが、ヒノキの花粉のせいで声変わりしちゃってます。風も強いし、相変わらず余震もあるし落ち着かない毎日です。

063

LUCKYは、ワクチンを本日済ませました。2種混合ワクチン。フィラリアのお薬もいただき、血液検査の結果も良好でした。寒暖の差が激しく、お腰の負担があるみたいで、アシスト胴着は普段着になりました。15歳7か月。上出来の春です。

LUCKYと暮らすお家を見てきました。

(デジカメを忘れてしまいました)

建材の一部に東北から仕入れるものがあったらしく、納期が遅れることも、ある程度予定しておくよう担当の営業さんから説明されました。3ヶ月弱の時間。どうかLUCKYと、笑顔で入居できますように!と願うばかり。

と、しんみりしつつ、今年も裏磐梯のサンディーズの予約をしました。お盆休みに家族とともに、お誕生日ひと月前旅行です。

8月14日は、那須で、高原デートを申込みしなくっちゃ。

そんなLUCKYは、オシッコがチロチロと漏れてしまうようになったので、お家では、オムツ犬になりました。

来週は、お家レポートをする予定です。お楽しみにね。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧