2012年6月 9日 (土)

美味しいことが健康だ!

002


玄米のおかゆと、すりおろしたヤマイトに蒸し焼きしたサーモン、まぜまぜして、LUCKYのごはんを作る。

トッピングは、白ごま。我が家では、これを「LUCKYの白いごはん」と呼ぶ。

LUCKYの大好物♪

006


ママァ~♪ 早く食べたいよ~♪

007


う~ん。ウマウマ~♪

009


はぁ~。食べたぜぇい~。

ちたれたぁ~

食べるのも、運動のひとつ。

ひと呼吸が、ふた呼吸に。

休みながら、日々の生活が進みます。

早起きもおっくうじゃない。一緒に年をとってきたからね♪

| | コメント (2)
|

2012年5月13日 (日)

ごはん待ち

「僕のトリ肉さん
ぼくぅ~の美味しいお肉さぁ~ん
はぁやぁ~く、アチチさんかぁ~ら、
食べごろになっちくれぃ~」

009
かわいい鼻笛が聞こえてくる。ピー ピー
最近は、これがガマンを超えると、大きな声で
「早く!」と大きな声で吠えちゃいます。

手羽元とリンゴ、ブッロコリー、煮干しのお出汁を足して出来上がり
010


はぁ~やぁ~く してくだしゃい

011


食べ始めてから、食べるのに集中しちゃうと
ドテッと音がする。尻もちをついちゃうんです。
ヨッコラショ。と、立たせてあげることを、3~4回。
あきらめないことが、大切よね。
012


013


Earlちゃん経由、LUCKYからのカーネーション。
ありがとう。LUCKY MAMAで良かった♪




| | コメント (3)
|

2011年5月29日 (日)

ごはん待ってま~す

003

今、僕のごはんを冷やしてもらってるの~

いい匂いだなぁ~

水煮の大豆をすりつぶして、豚肉とお野菜と、おもちが入ってるの~♪

002

ママァ~。もういい感じじゃなぁ~い?

001

早くしてぇ~

この催促は、ほぼ一定時刻に繰り返される。実家Lifeをすっかり楽しんでいるLUCKY。

おムツも当たりまえになって、

「きれいさっぱり、してください」

と、言われたらボディースプレイできれいに拭いてあげる。

「う~ん。満足」

「お水は、お風呂場でね。僕ビチョビチョにしちゃうから」

LUCKYのルールを、みんな理解しちゃいましたね。

楽しいことは、みんなで楽しまないと。

美味しいごはんを前に、この笑顔は、みんなを幸せな気持ちにしちゃいます。(笑)

| | コメント (6)
|

2011年5月 8日 (日)

手作りワンごはん_大豆が好きなんです

002 003 004 005 006 007 008

大豆は、指の腹で押すと簡単につぶれるくらい、軟らかく炊きます。大根 にんじん 豚肉は、別に煮て、五穀ごはんとともに、まぜゝすれば、出来上がり!! 

お皿の裏まで舐めまわす僕ちんです。

右後ろ脚が踏ん張れなくなったので、お座りから徐々に腹這いになるほど、食べることに真剣です。食欲満点が健康の秘訣かな?

001_2

シェ松尾の母の日パフェ。カーネーションもついて、千円!!

LUCKYがご馳走してくれないので、自分でプレゼント~♪

う~ん。美味しいぞぉ~。

| | コメント (8)
|

2009年11月15日 (日)

マイナスイオンで美味しく

P1040133 今晩のごはん

これにブロッコリースプラウトと、すりゴマをかけて出来上がり♪

P1040136 あっという間に完食です。お皿は、マイナスイオンを出して美味しくする、森修焼きのドッグプレート。かわいい絵が描いてあります、P1040140 LUCKYの部屋の照明は、ちょっと暗いからはじける笑顔がわかりづらいですが、今日も畑で雑草を抜き、土を耕す横で「僕も一緒」と私の横でゴロン。歩き出すと起き上がり、再びゴロン。充実の日曜日となりました。今週末には、オフィスの引越しがあって、バタバタと忙しくなりそうですが、がんばりますか?僕ちんのために・・・ねっ!

| | コメント (6)
|

2008年7月27日 (日)

食べること

P1030568 これまでは、小あじの場合、

2尾を焼いてほぐして

玄米おじやに混ぜてました

アルブミンUP大作戦中ですので

今晩は、3尾です

白ゴマと海苔、ブロッコリースプラウトを散らして、出来上がり

今晩は、ブリを焼きましょう♪

P1030571 キラキラshineお目メには、理由があります

LUCKYは、大喜び

うっ!嬉しい♪僕 だぁ~い好きなの~♪

箱を開ける前から、手をバタバタして、催促する、お坊ちゃん

はい

はい

開けてみましょうねぇ~

P1030573 北の大地から、お取り寄せ野菜!

僕の好きなキャベツさんが、ふたっつ~♪

うっう~ん

とりあえず、1枚くださぁ~い

はい はい

家族の誰よりも先に、一番乗りで食べる僕ちん

美味しいものは、みんなを幸せな気持ちにしてくれますねぇ

お料理も楽しくなるわ

| | コメント (6)
|

2008年2月 9日 (土)

手作り食について

「愛犬のための 症状・目的別栄養事典」須崎恭彦 講談社

我が家のLUCKYは、手作りごはん

P1030259 悪性黒色腫と肥満細胞腫、セリトリ細胞腫

手術と、抗癌剤治療

長くかかった皮膚病

手術とお薬の治療だけでなく、口から取り入れる食べ物への関心が高まった

これは、病気と向き合った人ならば、わかるだろう

いろいろと情報を集めて、何をしてあげたいか、そして、何をしてあげられるかと悩み決断し、覚悟を決める

最初は、少しずつ

そして、今では毎食

LUCKYのごはんは、手を抜いて、レトルトの雑穀ごはん(もちろん犬用)にも登場いただくが、基本は、私の手作り

気付くと、LUCKYの「これ好き」が増えている

驚くのは、コンニャク

「ソレソレ 僕のごはんにも入れてください」

と、まな板に向かう私の後ろで、お座りを繰り返しアピールsmilesweat01

忙しい毎日ですが、こうして、お料理をするとリフレッシュできる

私の元気は、LUCKYだ

LUCKYの元気は、私だ

もとい、美味しいごはんだ!

有機野菜を中心に食材を選び、一緒に「美味しいねぇ~」と笑う

こうして、ごはんを見つめる、真剣な目が好きだ

P1030273 最近の冷凍餃子問題には、愕然とする

毒物混入に、強い怒りを感じる

ただね

ちょっと寂しい気持ちがする

餃子って、手作りが基本だと思っていた

小さいころから、母と一緒に、おしゃべりしながら餃子を包み、フライパンに並べてた

ウチのダンナは、私の餃子が大好きだ

ホットプレートに、いっぱい焼く

お陰で、ダンナも餃子の皮包みは、上手くなった

小さな子が犠牲になる恐さ

冷凍食品は、とっても便利だ

育ち盛りの子を抱える、忙しいお母さんの味方なんだと思う

けれど、ちょっと寂しい気持ちがする

地球温暖化のCMを、思い出す

「知っているけど、していない」

手作りの調理方法と、素朴な味を知っているけれど、時間がなくってしてあげられない

そうではなく、ただ、便利だからと冷凍食品を使うのは、違うように思えてならない

意識の持ち方で、家庭の食卓は、変わるんだと気付いて欲しい

「ソレソレ 好きなんだ」と、喜ぶ人がいる

美味しく楽しく、食卓を囲む家族がいることを、感謝しつつ

安全な食べ物について、あらためて考える今日この頃です

| | コメント (10)
|

2006年9月20日 (水)

おいしいよぉ~

旅行の続き(9月18日敬老の日)

まだ、続くんかい?って(笑)

まぁ、お暇なら読んでよ

つり堀の看板だけだけど、実はじゅんさいの美味しいとこがある

有名ホテルも買い付ける、ここのじゅんさい

ダンナが、草刈をするおじいさんに、

「ここのじゅんさいが、美味しくって買いに着ちゃった」と、言うと

奥からおばあさんが、「もう売り切れだけど、せっかく来てくれてぇ~」と

親戚用に取り置いていた、非売品を分けてくれた

ダンナ「いい人だぁ~」

なぜか、福島弁のイントネーションだ

「7月のじゅんさいが、最高だっていうから、来年はちゃんと注文するんだ」

と、おばあちゃんが書いてくれた

連絡先を、大切にお財布にしまってました

P1020398 身内用だから、

日本酒の空き瓶だわ

もったいなくって、有難くって

心のこもったものって、いいもんねぇ~

おいしい日本酒で、これを酢醤油で食べましょね♪

P1020397 そして、これは、松たけ

ぜった~い、観光客向けにボッていると、

私は確信している

懲りずに毎年、ダンナはこづかいで、買ってくれる

軽トラのダンナは、気が引けたのか

去年採れなかくって、店を出していなかった分、ボリュームアップしてくれている

あぶって、すだちを絞って、塩でたべる

「う~ん!美味い!」と、うなるダンナ

あなたは、幸せな人だわ~♪

そして、もっと幸せなヒト(犬)

みなさん、お祝いのコメント&プレゼントを、ありがとう♪

普段、LUCKY大好きのブログを読まないダンナ

「こりゃ、大変だよ

 ○○美さ~ん!(普段、彼は私を名前で呼ぶのよん)

ちゃんとお返ししろよ!

 LUCKYもちゃんと、ありがとうって言えよ」

彼は、知らない

あいうえおを、LUCKYに教えたことや、替え歌を風呂場で、大音響で歌ったこと

数々の彼の登場する、記録を

(ウッシッシ)

「LUCKYの笑顔は、最高だからなぁ~」と、親バカだ

P1020401 恒例の610ハップをして

ご満悦のLUCKY君

自分の両足では踏ん張れない分、

私の両足ではさんであげてます

(お陰で、ビショビショよん)

歳をとると、お尻のお肉が薄くなるって、

お友達が言っていたね

確かに、ゴリゴリとしていて

痛いのよねぇ

私のお尻と大違いだ(半分あげたいわ)

湯船に浸かって、疲れた筋肉をほぐしてあげる

おいしいきゅうりが、今日のご褒美だった

北の大地からの、贈り物

さっそく、いただきました

P1020402 木綿どうふと

トリひき肉+小松菜

プチトマト

おいしそうな黄色いのは

とうもろこしを、ミキサーで細かくしたもの

素材の味が、生きるように

献立しました(簡単すぎか?)

P1020406_1 また

ママは、残業続きだ

でも、がんばるよ

僕の元気に、パパママは、大喜びだもん

僕も嬉しい

心配ばかり、かけてちゃいけないもんね

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年6月30日 (金)

コレがいい♪

P1020129うるめいわしの、オリープ香草焼き(パセリ)

ほうれん草 トマト 黒米玄米クリーム(舞茸すりゴマ入り)

食前には、エビオス入りのヨーグルト

食後には、リマダイル(消炎剤)

今日も仕事は、有給を取っておいた(連休だけど、ゆっくりできな~い)

洗濯フル稼働・食器棚の中の整理・ガス台下の整理・食品棚の整理&倉庫部屋の整理

お昼を食べて、免許センターへ

ひったくりの被害にあったのは、一昨年の11月

「待ってると、見つかるもんですよ。犯人は、バッグごと投げ捨てるからね」

と、被害を受け付けたおまわりさんは言っていた

結局手許に戻ったのは、LUCKYのがん治療を記録した手帳のみ

(拾って交番に届けてくれた、おばちゃんありがとう♪)

8月には、LUCKY号がやってくる

土日の再交付は、受け付けていないから、早々と申請に行ったわけよ

JRとバスの交通費、申請用の証明写真代・申請用の印紙代

あ~

頭に来るわぁ~

それでも、これでひと安心

日増しに暑くなって、病院通いもままならないものねぇ~

夢が広がる~

楽しみだわ♪

P1020132 .

.

.

ママァ~

 そのジャガイモさん、くだちゃい

.

.

オヨダレ掛けは、これじゃないとね♪

チーズでもいいよ~ん

P1020134 毎晩、晩酌をしているが、

ごはんと味噌汁を持ってくると

おねだりタイム終了

これって、LUCKYが小さいころからの習慣

教えたわけじゃないよ

ちんまり、テーブルの下へ

P1020128 私たちが、食べ終えると、

大高酵素をおねだりされる

飲みおわるとベッドへ

ママァ~

早くコッチお出でよ~

みんなぁ~

明日は、ディロンの最終回だよ!見逃さないでね

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|