2011年12月12日 (月)

Happy Birthday to me♪

実は、家を買うことになって、自分の年齢を改めて認識した。と、言うより恐ろしくたくさんの書類に記入をするたび、営業さんに「えっ。私いくつだっけ?」と確認するほど。

ここ数年のめまぐるしさに「あれから何年?」と聞かれると、「お義父さんが亡くなったのが・・・」となっていろんなことが時系列に連なってしまう。そんなヘンテコな思考状況になっていました。正月に初午、春の彼岸に東京のお盆、地元のお盆、秋のお彼岸、年末と。

嫁として、私は、何回繰り返してきたんだろう?あれは、夢か?と思うほど、過去の記憶がぼやけてきています。脳の不思議。自己防衛というものなのだろう。

などと考えながら、さわやかな朝の風を胸いっぱいに吸い込んで、今日一日を始めました。

LUCKYは、ニコニコ。いつものごとく、朝から、ごはんをすっごい勢いで食べてくれました。001

「人は、食べたものでできている」

健康オタクではないけれど、毎日を健康に過ごすために、食べることをきちんとしていこうと思っています。生姜を入れた酢の物。風見鶏のパン。黒酢に豆乳。ヨーグルトドリンクにみかん。食後のコーヒー。ブルーベリーとビタミンEのサプリメント。

酢の物の中身は、LUCKYと一緒ではあるけどね♪

002

LUCKYを実家に預け、銀行窓口での用を済ませ、買い物して

母と合流して美味しいお寿司を食べて、ハッピーバースディだからと、スィーツをいただきました。

004

012

両親からのプレゼントは、朝食の時に使っているマグカップとお揃いのティーセットです。

マグカップは、新築祝いに兄がくれました。少しずつ揃えていきましょう♪の心遣いに感謝です。ありがとう。

新しい年のために、シルバーの長財布を自分にプレゼント。

一年の節目のひとつ、誕生日。

家族に感謝する日々。私にできること。コツコツと続けて行きましょう。

LUCKYと一緒にね♪

| | コメント (12)
|

2011年9月 8日 (木)

お金は大事だよ~♪

001

電車の中吊りには、魅かれる記事と、

えっ~!と思う記事がある。

住宅ローンを抱える私の目下の目標は、一ヶ月でも早く住宅ローンを完済して、平和な老後資金を貯めることだ!!

住宅ローン返済が始まってから、現金出納帳と家計簿、銀行預金管理帳をつけ始めた。

だから、最近は雑誌も買っていない。(RETRIVERは、買うけどね)

¥550は、買うべきか?と悩みながら、え~い買ってしまうぞ。

そもそも立ち読みが苦手。立ち読みに集中できず、記事に集中できない性分なのですよ。

記事に一生分の収支を計算するページがあった。今のままの年収で定年まで働き続け、かつ健康ならば人に迷惑をかけずに暮らしていけるようだ。でも、無理でしょ?今のように定年まで働くなんて体力持たない。つまり、稼ぎピークの今、どれだけ節約できるかが勝負なんだなぁと実感する。早寝早起き。10円でも安いものを・・・。

わかっちゃいるけど・・・と思うことの積み重ねが節約なんだね。

健康のためにもお弁当を持参するかな~。かつての職場同期は、家族のために毎日お弁当をこしらえている。それだけでも感動ものなのに、子供たちが、大学を卒業するまで続けるのだ。毎日スーパーのチラシを吟味して、¥1でも安いものを毎日決めたものだけを購入する日々。自転車でどこまでも。

華奢な彼女の二の腕は、LUCKYダッコを繰り返す私と同じように、立派なものだった。

離婚して傷心の私を励ますために、新居にやって来たかつての新人。職場同期の二人は、私の心の元気の素だ。18歳で銀行で働き始めた時、かけひきなし、互いの悪いところもちゃんと注意できて、互いの考え方に心から同調して、一緒に過ごす時間が何より大切だった二人だ。

彼女たちの健全なやりくりを聞くことが出来て、「私は浪費し過ぎだ」と反省してしまった。

義母と同居、かつ相続問題の中、ダンナに怒鳴らる日々。浪費癖がついてしまったことを正直に認めることが出来る。ダメだねぇ~。

002

LUCKの幸せな寝顔を見ながら、笑顔で老後を過ごすことを真剣に考える。

どんな些細なことも、喜びに帰るLUCKYに見習うべきことがたくさんあるようだ。

お迎えに行く実家では、「あんたから電話があると、玄関と往復して、騒ぐのよ~」と母は笑顔で疲れて帰宅した私に、「あんたがLUCKYの一番なのが、悔しい」とはっきりと自分の気持ちを言ってくださる。(汗)

長い時間LUCKYと過ごしてきて、彼から学ぶことがたくさんあったこと、今もあることに気付く。私のおふとんを占領したって、文句は・・・ない(あるけど、がまんできる)

| | コメント (2)
|

2011年4月29日 (金)

八景島シーパラダイス

忙しく働いてきているので、振替休暇を消化期限ギリギリで、滑り込むように休暇を取っています。

母の日も近いので、彼女の希望で八景島シーパラダイスへ行ってきました。

湘南新宿ラインは、便利ですねぇ~。しかし、こんなに広いところとは・・・。

007

009

海の動物に癒される一日。

寝ている姿が、何とも愛らしい。

018

公園内は、犬も連れて入れるんですねぇ~。浜風が強くって、髪はゴワゴワになりましたが、楽しく過ごせました。

今日からゴールデンウィークです。

おじいちゃんLUCKYと、まったり のんびり過ごしましょう♪

| | コメント (0)
|

2007年11月10日 (土)

東京モーターショー

モーターショーは、ダンナが唯一主導権を持って出かけるイベントです

朝早くに、私のかかりつけの病院を受診して

(甲状腺は、ボチボチという感じです)

ゆっくり目に出かけました

寒い雨の日でも、混雑していましたよ

P1030152 カタログはコレのみ

見て回るのも

ダンナと別々に通路の左右と

好き勝手に歩いているようで

迷子にならないから安心です

初めて来たときは、平気な顔でバシバシぶつかってくる人の多さに、圧倒されたけれど

今では、乱れているようでいて、ちゃんと人の流れがあって、それにスムーズに乗って歩いてるみたい

P1030134 ホンダのGTRは、すごい人だかりでした

こうして、延ばされた手には

携帯撮影が、何と多いこと

液晶のモニターをとおして

初GTRを見たイメージです

P1030133 時代の流れか

これまで商用車ブースに

展示されていた

アシスト機能つきの車に

吸い寄せられてしまいました

なるほど~

シニアワンコにも、これは、いいかもしれないと

撮影したら、説明係りのお兄さんが、緊張してました

幕張ガーデンウォークをぶらついてたら

こんなもの見つけちゃいました

P1030151買わなくっちゃ

お~ 男物あるかな

残念 無いって

(ウッヒャ~ ペアルックにならなくって良かった)

登場!P1030154 オイルヒーター

カモさんやら

ひざ掛けやら

ちゃんと片付けておいたけど

いろいろなものが

散乱してますが・・

ウッホッホ~

僕を連れていかなかったこと

後悔してるでしょ?

寒くって腰痛があったわりに、ちょっとだけお仕事したわけですね

明日は、一緒にゆっくり過ごそうね

| | コメント (14)
|

2007年10月20日 (土)

親子旅行

代休を取ることにしたので

思い立って

母を誘って、群馬まで温泉旅行してきました

続きを読む "親子旅行"

| | コメント (6)
|

2007年10月13日 (土)

お誕生日だから

ダンナの誕生日だから

テレビで見つけて、一度行きたいと行っていた

鎌倉山」の赤坂店に予約をして、出かけました

もちろん、ランチです

続きを読む "お誕生日だから"

| | コメント (6)
|